2011年3月27日日曜日

◆話せるようになるためには、何が一番大事だったか

まず
なぜ突然中国語が聞こえるようになったか
をまとめます。

そのときまでやってきたことは、先に述べたように
1)本で勉強
2)ヒアリングの勉強(mp3プレーヤー)
3)実践トライ
4)毎日中文でメール
5)いつも持ち歩ける単語帳を自作した
    (会話で良く使うと思われる短いセンテンスも書いてある)
の5点でした。

この中で「突然、中国語が聞こえるようになる」ということに
一番結びついた部分だと思っているのは、

”話せるようになった文章”が、ある程度以上に増えたとき
という部分です。

そして”話せるようになった文章”というのは、

ただ暗記したというのではなく、
自作した単語帳を見ながら実践を繰り返し、
少しずつショートセンテンスが記憶に残ってきた

・・その文章です。

つまり突然中国語が聞こえ始めた、そのときというのは
普段よく使うショートセンテンスやフレーズが、
実践を通して少しずつ身につき始めたとき
だったと思います。

なので、逆から結論を言うと
自分で考えてアウトプットできるフレーズやショートセンテンスが
ある程度以上身につくと、文章が聞こえるようになる

ということではないかと思います。

そしてそのために重要なのは、(早くそうなるためには)
英語だけしか使えないという環境に身を置く。または体験する。

ということではないかなと思っています。

英語しか使えない環境

方法はいろいろあると思います。
海外旅行へ行く
ネイティブ講師の英会話学校へ行く
ネイティブ家庭教師を見つける
英会話短期缶詰講習に参加する
オンライン英会話をする
フィリピンパブへ行く

・・・など。

とにかく日本語が話せない人を選び
1対1でやってみること
・・・が早く話せるようになるためのポイント

ではないかと思っています。

オンライン英会話がお手頃

それでわたしはオンライン英会話を10月より始めました。
現在までに5ヶ月以上、継続しています。

おかげで最近はすぐに頭が英会話モードに切り換わるように
ようになってきたと感じています。
(すぐに口から英語が飛び出すようになりました)