2012年2月10日金曜日

◆音読パッケージの取り組み状況について

ずっとグロービッシュ英語の記事が続いたので、今回は現在並行して取り
組んでいる音読パッケージの取り組み状況について、書きたいと思います。

  ・この音読パッケージはすごく効果があります!
  ・やっていて本当に良かったです!

・・と、言えるようになれたら良いのですが、まだ効果のほどはわかりま
せん。(すいません。気をもたせるような書き方をして)

出てくる文は普段の会話でよく使っているもので、中学レベルの分かり易
いものです。なので、深く頭の中に入ったならそれなりに効果が出てくる
だろうと期待しています。

音読は大事」「シャドーイングリピーティングも大事」
・・というのは良く聞きますが、たまたま書店ですごく良さそうな本が目
に付いたので、今回はしっかりとリピーティングもやってみようと思い、
取り組み始めたものです。

CD-1には少し遅いスピードとナチュラルスピードのものが入っていて、
CD-2にはリピーティング用に各フレーズの間にポーズが入っています。

このリピーティング用のものがとても良いんですよ。
絶妙な感じでポーズが入っているんです。
ですからとてもリピーティングがやりやすいんですね。

■学習のやり方
先にも書いたように次のステップでやっています。

1)まずは音読用速度のCDをリスニング

  簡単な英語なのですぐに意味は把握できます。
  聞き取れなかった部分が2箇所あり、その内容は次のところで原文を
  確認しています。

2)音読を3回
3)オリジナル原文を見て正しい文章を確認

  リスニングでわからなかった2箇所ですが、確認したら次の通りでした。
  わかってみるとどうということではない内容でした。(くやしい!)

  mainly to と聞こえた部分は may lead to でした。また、

  look chap と聞こえた部分は looked up でした。

(2つ目については読んでいる人の発音が悪いと思っています)

4)続いてリピーティング用CDでシャドーイング

  文章がほとんど頭に残っていない最初の頃は、長い文のリピーティング
  はかなり厳しいです。簡単な文法のセンテンスなのですが長いので、
  前半を言ったあたりで後半は頭の中からするりと消えてしまうのです。
  「保持力が弱いなぁー・・」

  徐々に各センテンスとそのシーンが頭にわき上がるようになってきます。
  それと同時に各センテンスも頭の中に定着するようになってきます。

  余談ですが、わたしはいつも記憶するための20の入れ物(引き出し)
  を用意しています。そして各フレーズを一つずつ番号のついた引き出し
  に入れていきます。

  そのようにして何度か聞くと、何番目の引き出しにどんなフレーズが入
  っているかが、イメージに残るようになります。

  要は左脳だけで記憶することは難しいので、イメージを使い右脳で覚え
  るようにしているということです。

5)センテンスが頭に入ってくると、次はリピーティング

  CDの音声が終わった次の休止の時に、音読するというやり方です。
  現在1セッション目が終わり2セッション目をやっています。

■1日のトライ時間
わたしの通勤時間は片道40分です。車のCDプレーヤーで約15回の
リピーティングができます。

それを2日ほど続けると(50回くらいはしたことになる)、かなり文章が
頭の中に入ってきて、記憶されていきます。容易にリピーティングが出
来る状態になりますね。

わったしは記憶力の落ちた中高年なので、1セッションに約1週間をかけ
て、みっちり繰り返すようにしています。

通勤時の自家用車の中でやっているだけなので、回りを気にする必要は
ありません。ですから大きな声を出して気楽にやっています。

まずは3ヶ月くらい続けて様子を見てみようと思っています。
どんな効果が出てくるのか楽しみです。