2012年2月28日火曜日

短文会話から長文へのステップアップ方法

グロービッシュシンプルな短文で話すのに慣れてきたら、少し
ずつステップアップする練習をしていくと良いです。

■1:最初はSVO、SVC
わたしも英語を47歳から始め、最初はSVO、SVCの短文で話す
ことから練習を始めました。

  I stayed at the hotel.
  わたしはホテルに泊まった。
  I am tired...
  わたしは疲れている。

など。

■2:接続詞を使う
そして次は文の前に接続詞をつけて、2文をつないで話しました。

  I am very tired. So I can't go shopping.
  わたしはとても疲れている。それで、買い物には行けない。

という感じですね。

■3:副詞もつけて
そしてさらに文頭や文尾に副詞をつけて話しました。

例えば generally, actually, usually ....

  Actually I can't go shopping today.
  実のところ、わたしは今日は買い物に行けない。

など。

■4:補足するフレーズ
そして次は when や while, duaring, instead of, despite of など
を使って、本文を補足するフレーズをくっつけて話す練習をしました。

  When I got to the station, the train was already gone.
  駅に着いたとき、列車はすでに出発していた。

とか、

  While I listen to music, I enjoy my wine.
  音楽を聴いている間、わたしはワインを楽しみます。

など。

■5:動名詞や不定詞
そして次は動名詞、不定詞を付けて、より表現を広げるような練習
をしていきました。

  We enjoyed watching the movie.
  私達は映画を見るのを楽しむ。

と同時に、この頃には大分会話ができるようになってきていましたの
で、良く使う基本文をピックアップしてレパートリーに追加し、普段の
会話で使えるように練習をしていきました。

  It is better for you to go to bed ealier time.
  早く寝た方があなたのためですよ。

  I was too tired to go there.
  わたしはとても疲れていたので、そこへ行けなかった。

■まとめ
わたしが自分の会話力を上げていくのにやってきたたことは、今まで
述べた5つのことを順に取り組み、しつこいほど繰り返し練習をしたこ
とです。

そのおかげで、現在はかなり長い時間、1対1で、スラスラと、会話が
できるようになりました。

取り組む順番がこの通りで良かったのかどうかはわかりませんが、
一つずつ十分な時間をかけて練習し、それを積み上げてきたことが
今の会話力につながったと思っています。