2011年3月7日月曜日

◆文章の分割位置について確認しました。

昨日オンライン英会話で、フィリピンの講師に、前に記事に書いた文章の分割位置について確認しました。つまり
What would you like to make a reservation today?

という文において、文章を素早く作ったり、長文ではなくフレーズで覚えて応用がし易く覚えやすくするためには、どの位置で分割するのが良いか・・・ということです。

結論から言うと、下記の通りでした。
What would you like to / make a reservation today?

これで自分としてもしっかりと納得して、今後の勉強が進められるようになりました。

実際に話すときは、
①まず
    ・「~だ」という事実をただ述べるだけなのか、
    ・「~をする」という行動を述べるのか、
    ・「どこに~」というように何かを確認するのか、・・・
  を考え、瞬間的に文型を決めて、すぐに話はじめ、

②続いて、その話をしていると同時に、
    ・次の具体的なフレーズを考えて、
    ・最初に言った文型のあとに、そのフレーズを接続して、文をまとめます(話します)
    ・また必要に応じて、最後に「時」や「場所」などの副詞などをくっつけます。

今の自分は、そういう流れで各パートをまとめつつ、接続して文章を構成しながら話しています。

従って、話すために必要な文章構成力をつけるためには、
    ①自分の良く使うであろう文型を覚える。
    ②自分の良く使う具体的なフレーズ(動詞+目的語)を覚える。
    ③接続詞、副詞などの補足表現を覚える。
そして、
    ④それらを組み合わせて文章化する練習をする。
最後に、
    ⑤実戦練習をする。
ということになるのではないでしょうか?

いろいろ行ったり来たりしますが、次からはまた「会話例」「基本文」「基本文型」「慣用フレーズ」「補足用語句」について、とにかく良く使うものを中心に書いていきたいと思います。