2011年3月3日木曜日

◆通勤のことについて話す(会話例:4)

今日は通勤のことについて話している会話例です。

別の会社の人や、同僚、あるいは友人など、多くの人とお互いの通勤のことについて、話しをすることがあると思います。

そういうときのためにこの会話例にもとづいて会話を行い、更には会話をふくらませて進めていけば、ある程度スムーズな会話ができるのではないでしょうか?

この中ではNo10(何時に起きるの?)とNo11(どうやって会社にいくの?)、No12(なに線を使うの?)の3つの文章が、あらゆるシーンで良く使われる基本の文ではないかと思います。

この会話例をすぐに思い出すための記憶の仕方は、4番目は鼻(頭→額→目→鼻ということで)ということで、鼻の上を電車(山手線)が走っているのをイメージして覚えている。

つまり鼻(4番目)の上を電車(通勤の話し)が走っている・・と。


【04】通勤 →[鼻]→ 電車
A: What time do you usually get up /in the morning?
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄10
B: At six thirty.

A: How do you get to work?
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄11
B: By train.

A: What line do you take?
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄12
B: I take the Seibu line.

   It is said that /the Seibu line is one of the most crowded ones.
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   I wish / our company would stagger the commuting time of its workers.
    ̄ ̄ ̄