2011年3月1日火曜日

◆昔の勤めていた仕事について話す(会話例:3)

昔に勤めていた仕事について話すシーンです。

No8の文章は「昔は~していた」と話す時に良く使う文章です。また”You mean"は「~という意味」、"I realized that”は「~に気が付いた」ととらえるべき文章で、かなりの頻度で使われると思います。

No9は「~がある」という意味で、あまりにも基本中の基本文なので何を今さら・・と思われるかも知れません。

しかし本当はこういった基本文中の基本文を徹底的にシーンを替えて、単語を替えて、短いシンプルな文で良いので瞬間的に話す訓練をすることが重要だと考えています。

とにかく紙にプリントしていつでも持って歩き、空き時間にはそれを眺めて暗記するようにして、いつでも即座に使える文にすべきだと思います。


【03】昔の仕事 →[目]→ 会社のビル
A: I used to work for a medical company.
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄8
B: Is that so?  I didn't know that.

A: I used to get a very good salary,  but I was stressed out.

B: You mean / the job was high-paying / but tough?
    ̄ ̄ ̄ ̄
A: Exactly. I realized that / money wasn't everything.
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   There are more important things.
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 9