2011年3月14日月曜日

◆会話練習を一人でやるにはどうやる?

オンライン英会話をすぐにやれれば一番良いのでしょうが、なかなかそうはいかない・・と言う人は、まずは一人会話の練習を行い、少しでも会話の雰囲気に慣れるべきではないかと思います。

しかしそのやり方をどうやったら良いのかわからない人は、次に上げるやり方を参考にしてみてください。

少し話しはそれますが、わたしは1日に5回ほど頭を英語モードにする練習をしています。どこかで突然話しかけられたりした時に、すぐに対応できるようにするためです。またオンライン英会話の授業が始まったときに、すぐに反応できるようにするためでもあります。

ちょうどそのやり方が一人会話練習になっていますので、見てください。

単語メモカード方式
・単語メモカードを使い、表に英語の質問を書き、裏に同じく英語で返答例を書きます。
  それを最初は50カードほど作ります。(将来は100カード)
・適当なタイミングに単語カード帳を出し、ランダムにある場所で開き、1枚を選びます。
・そしてカードの表側に書いてある英文の質問を読みます。
・次にその質問に対して、必ず英語で返答をつぶやきます。
    (最初の1週間は1文での返答。2週間目は2文での返答・・と増やす)

〈例1〉
   表:What is your favorite hobby?  (あなたの好きな趣味は?) → これは書かない。
   その質問カードに対し、
   裏:My favorite hobby is Magic.  (わたしの好きな趣味は、手品です)とつぶやき、答える。

〈例2〉
   表:Have you ever been to Hong Kong? (香港へ行ったことがありますか?)
   裏:I have never been there. (行ったことがありません)

これを 「①朝起きてすぐに1枚」、「②会社に着いたら1枚」、「③昼食後1枚」、「④夕食後1枚」、 「⑤就寝時に1枚」 というように、1日5回、わずかな時間でもいいので、頭の中で英文を考える瞬間を作り、速く英語モードに移れるよう練習します。

以上がメモカード方式です。

次の記事ではmp3プレーヤーを使った方法を紹介します。