2011年8月29日月曜日

◆仕事をしながら作文能力を訓練するやり方


はい、次は誰でもあまり無理をせずに続けられる方法です。

家に帰ってからあらたまって自分の机に座り、作文練習を始めるという
のは結構むずかしいのではないでしょうか。

それでこの方法を考えました。
誰でもすぐにできる方法だと思っています。

会社で英作文の訓練:
それは会社で英作文の訓練をするということです。

勤務時間内だと家族などからの雑音が入らないですし、自分の心に湧いて
くる飽きっぽい心に翻弄されることもありません。
訓練するのには非常に良い環境だと思います。

ただ会社の時間を個人的なことに使うのは、何かと問題があるでしょうから、
会社での何かを英語で取り組もうというものです。

具体的には、:
1日の計画と結果を、素早く英作文するということです。
つまり、当日の午前の予定を2~3文。午後の予定を2~3文。
手帳に書くという訓練です。

午前、午後に分けたのは、頭を英語モードにする回数を増やしたかったから
です。

別に最初は朝だけその日の予定を3~5文で書いても良いと思います。
ですが慣れてきたら、できるだけ回数を増やしていき、英語モードの回数を
増やしながら、英作文に慣れていった方が良いでしょう。

眠たい会議はチャンス:
もしも聞いているだけの眠たい会議があるのでしたら、その時はチャンスです。
集中的に近況を整理しましょう。計画/結果、懸案事項、問題点など。

自分の仕事に関わることを英語でまとめているのですから、誰からもクレーム
が付くことはありません。
「英語は時間がかかるだろうから、日本語でやってくれ!」
という人はいませんよね。

「おっ君は英語でまとめているのか。すごいね!」
とコメントされるくらいではないでしょうか。

ということで、会社の隙間時間も大いに有効活用しましょう!

ここで一つアドバイス:
いつも肌身離さず持って歩く、小さな電子辞書とミニノート、ミニボールペンを
用意しましょう。いつでも「さて・・?」と思ったら、すぐその時に調べましょう。

また、何かアイデアを思いついたり、文や単語で気が付くことがあったらすぐ
にミニノートを出して書きましょう。気が付いた”その時すぐに”がポイントです。

電子辞書は高機能のものでなくても良いです。安いコンパクトなもので。


記事後記:

ここ最近どんどん円高が進んでいますが、これまでの輸出に依存した
経済構造をもつ日本経済は、強く軌道修正が求められています。
日本で作ったものを輸出するという発想では生き残れなくなるということ
ですね。

報道は少ないですが、現実にどんどん企業は海外進出を進めています。
わたしの努める会社でももの作りをする工場は、すでにほとんどが海外に
出てしまいました。もう国内には特殊なもの以外、もの作りの拠点はなく
なりました。

今後更にグローバル化は進んでいくと思われ、もはや英語は避けて通れ
ない時代が到来しています。

★記事一覧へ(サイトマップ)