2011年8月21日日曜日

◆会話をスムーズにする決まり文句例26

今日は具体的決まり文句例について、書いてみたいと思います。



■本当に良く使う決まり文句
-----------------------------------
前回簡単な決まり文句例を上げましたが、実際に意識して会話をしてみると

本当に決まり文句が多いことに気がつきます。

A: could you do me a favor?
     (お願いがあるんだけど)
B: Sure. What is it?
     (いいよ。それは何?)

良くある会話ですね。これもどちらも決まり文句です。

また会話の中で、
  How about you?
  (あなたはどうですか?)
  What happen?
  (どうしたの?)
も良く使いますよね。こういう作文する必要のない決まり文句を、しっかり
覚えて活用しましょう!



■26例文をピックアップ
-------------------------------

普段良く使う決まり文句の中から、適当に26文を参考にピックアップして
みました。

恐らくほとんどの人が全ての意味をわかっていると思いますが、普段の会話
で無意識に使えるレベルになっているものは、どれくらいあるでしょうか?

かなり身に付いている簡単なものをピックアップしましたが、中にはまだ無
意識に使えるレベルのものがありましたら、復習をしてみて下さい。

和訳の前に”・”がついた文などは、無意識に使えているでしょうか?


Thank you.          ありがとう
I see.                  わかりました
Fine.                   いいですね
Maybe.                たぶん
Go ahead.           ・続けてください

Of course.           もちろん
I think so.            そう思います
I'm not sure.        ・はっきりしませんが
I have no idea.    ・まったくわかりません
Not too bad.       ・悪くはないよ。まあまあ

No problem.          平気です
Pardon?               何とおっしゃいました?
Excuse me.          すみません
Sorry.                  ごめんなさい
That's too bad!     お気の毒に

You are welcome. どういたしまして
You promise?       ・約束してね?
Are you ready?    準備できた?
Are you lost?       ・道に迷ったのですか?
Check, please.      お勘定を

Be careful.           注意して
Take care!            気をつけて!
Forget it!             ・気にしないで!
Let's go!               さあ、行こう!
Getting off!          ・降りますよ!
Keep out!             ・立入禁止!


以上、ステップ1の26文を記載しました。

100~120文程度をピックアップしようと思っていますので、残りの文
については、上部ナビゲーター(タブページ)にアップしていくようにした
いと思います。


記事後記

pomeraを購入したことは先に書いた通りですが、実は液晶がカラーで
はないので・・と少し気にしていましたが、実際に装置を開いて電源を入れ
てみると、
    「・・・ウォッーすごい!!!」
白黒の液晶だけど本当にすっきりくっきり見えるんです!! 
とても目に優しいんです!
PCのバックライトに照らされた見やすいような見にくいような画面に比べ、
本当に見やすくて長時間作業しても目が疲れにくいだろうなと感じるんです。
これですっかり心が落ち着きました。さあ、記事を山ほど書くぞー!

記事一覧(サイトマップ)