2011年8月5日金曜日

◆スピーキング、どうやれば話せるようになる?

話せなかった自分がどうやって話せるようになったのか・・について、改め
て細かく具体的に書きたいと思います。

何度となくこのテーマについては書いてきたように思いますが、見直してみ
ると結構サラッと書いていて、あまり具体的ではなかったように思いました
ので。

これから話せるようになりたいので、自分なりに取り組んでいこう・・とされ
ている方の参考になればうれしいです。

今まで書いた記事の中で比較的その部分を明確に書いているのは、次の
記事です。話せるようになるためのロードマップと題して投稿していたもの
です。

ここでのステップ1、2については意味もわかるし、やることも明確であり
特に迷わないのではないかと思います。

どんな教材を使って、どのようなやり方をするかではないかと思います。
簡単に自分の意見を述べるならば、ピクチャーイングリッシュの教材を使っ
てやるのがベストと思います。

なぜならば文字だけで処理するのではなく、絵や場面をリンクさせて覚える
ことが重要なことだと思っているからです。

ある場面を見たとき、自動的にフラッシュバックしてそのシーンで使うフレ
ーズが想起されるのが理想的だからです。

こちらについても何度か前に投稿していますので、そちらを参照下さい。

やはり初めて話せるようになるかの
一番のポイントは「ステップ3」の部分 だと思います。

この部分で基本文型を覚え、話す体験をして、自分で話せるようになった
との自信が作れるかどうかなのです。

ステップ4~6は、話せるようになった人が、レベルアップをさせようとする
部分になります。

そこでわたしのやったことですが、順に書いてみますと

1)基本文を暗記:
  毎朝起きたら「小学生英語を音読、暗記」(5分/日)
  とにかくよく使う簡単な基本文を覚えるようにしました。
      ⇒1ヶ月で暗記でき、口になじむようになりました。

2)簡単英語でトライ:
  ベトナムにいたときなので、誰かれかまわず相手に質問しまくりました。
  相手の返答の内容がわからなくても、とにかく次々に質問を繰り返しまし
  た。
      ⇒ここでかなりの部分が通じているとの手応え。
         間延びしたりリズムが狂った長い文より、単純で明快な短文はよく
         通じました。

3)復習:
  2)で通じなかったり、聞きたくて文が出てこなくて言えなかったものに
  ついては、部屋に戻ったらすぐに次のために作文しました。
  そしてそれを別の人に再トライする・・という繰り返しでした。

ここの部分で重要なのは、
  ・基本文暗記、音読の繰り返し
  ・話す実践トライをする
  ・英語が通じて自信付けつつ、話せなくて口惜しさ感じながら復習
   です。

次へ続きます。

【話せるようになるためのロードマップ】  =9ヶ月間コース=
-------------------------------------------------------------
ステップ1:                   【入門編】
  ・1~3語のショートセンテンスを覚える。
  ・ショートセンテンスで話す練習(体験)をする。
ステップ2:
  ・重要単語を覚える。
  ・単語を並べて会話する練習(体験)をする。   -3ヶ月間-
-------------------------------------------------------------
ステップ3:                   【初級編】
  ・基本文型を覚える。
  ・シンプルな短文で話す練習(体験)をする。
ステップ4:
  ・接続詞を覚える。              -3ヶ月間-
  ・二つの短文を接続詞でつなぎ、リズム良く話す練習をする。
-------------------------------------------------------------
ステップ5:                   【中級編】
  ・動名詞/不定詞を復習する。
  ・シンプルな短文に動名詞/不定詞を付けて話す練習(体験)をする。
ステップ6:
  ・関係代名詞を復習する。           -3ヶ月間-
  ・シンプル短文に関係代名詞と修飾短文付けて話す練習をする。
-------------------------------------------------------------

記事一覧(サイトマップ)