2011年8月17日水曜日

◆うまく言えないときに役に立つフレーズを覚えておこう!

オンライン英会話をしているときに、言おうとしたことがなかなか出てこない
ときがあります。必死に考えてみてもぴったりした構文や単語が出てこない
のです。

以前は何とかして思い出そうとさらに必死に考え、どんどん気分が追い込ま
れるとともに時間も経過して、雰囲気がシラーとしてしまったものでした。

今よく考えてみると、別に何もあわてる必要はなかったのです。

日本語での会話でも良くあると思うのですが、
うまく言えないんだけど・・・
単語が思い出せないんだ
○○のときに使う長い△△のもの、何て言ったっけ?
というようにして、相手に確認したりなどしています。

英会話であっても同じようにやれば良いのではないでしょうか?

1)つまり、うまく言えないようなことがあったら、素直に相手にそのように
    言う。
2)うまく言えずに少し困っていることを理解してもらう。
3)そしてできるだけ近い意味の言葉で言い直してみる。
4)言いたいことを短いフレーズごとの複数の文にして、それを並べて説明し
    てみる。
5)単語の場合は、英英辞典で書かれているような単語の説明文を並べ、
    相手に聞いてみる。

要はあまりあわてずに、日本語の場合と同じような対応ができるよう、それら
の対応に必要な文章をあらかじめ作成して覚えておき、いつでも1)~5)の
対応ができるように練習しておけば良いと思います。

ここでこういった場面で役に立つフレーズをいくつか、参考に上げておきた
いと思います。

初めに「私はあまり英語が得意ではないんです」と伝えておけば、相手もその
つもりで話を聞いてくれますし、ゆっくり目で話してくれるでしょう。

言葉に詰まったときは、「えーと、どう言えばいいんだろう?」とつぶやけば、
考える時間を稼げます。

「私の言っていること、わかりますか?」と相手に確認しながら話すのも良い
でしょう。

1) Sorry, my English isn't so good.
    (すみません。あまり英語が得意ではないんです)
2) What should I say?
    (どう言えばいいんだろう?)
3) Do/Can you understand my English?
    (私の英語、わかりますか?)
4) Do/Can you understand what I'm trying to say?
    (私の言いたいことがわかりますか?)
5) Is what I'm saying making sense?
    (私の言っていること、通じていますか?)

わたしは「Just a moment, please.」と言って、言いたいことを辞書で調べ
てから話すことも多いです。

ですが、一番のキモは あわてないこと でしょうね!

記事一覧(サイトマップ)