2011年6月1日水曜日

◆第三ターム:帰国、独学+社内英会話教室に時々参加(2年1ヶ月)

さてベトナムでじっくり英語の勉強をして、せっかく30分以上話せる
ようになったのですが、日本に戻ったからといって勉強するのを止めたら、
一気に元の英語コンプレックスマンに戻ってしまうかも知れません。

せっかく今までの努力をして、英語コンプレックス人間を抜けられそうな
気になってきているのに、それを無駄にしてしまう勇気がありませんでした。

ということで、英語の勉強は同じやり方で独学で続けることにしました。

とにかく気楽に楽しく勉強をする・・というのがわたしのモットーですので、
ほとんどは家の中で机に座ってやるのではなく、外部で何かをしながら
メモ用紙やmp3プレーヤーを使っての勉強が中心でした。

とにかくあまり構えないで気楽にやるというのが、長く継続するための秘訣
と思っています。

以下が、そのときの1日の勉強のメニューです。

①朝のウォーキング
    ・mp3プレーヤーを首にぶら下げ、SIM英語を聞きまくる。

          スキップ(センテンスをフレーズごとに区切って空白が挿入)
オリジナル(ノーマルスピード、ノーマルセンテンス)
スキップ150(50%話すスピードをアップしたスキップ)
オリジナル150(ノーマルセンテンスを50%スピードアップ)

      何回も聞いて聞き慣れてくると、150%のスピードはあまり違和感なく
      各センテンスが聞き取れるようになってきます。

180%、200%もありますが、あまり使っていません。
将来のレベルアップのため取ってあります。

      ⇒おかげで、日常会話なら相手の言っていることを聞き逃すようなこと
        がほとんどなくなりました。

②会社の通勤往復時
    ・Pimsluer Englishを聞き質問に対し、素早く返答をします。

車の中で来る日も来る日もCDから質問されて、返答をつぶやき
まくりました。

      これを使っての勉強はとても臨場感があり、実践の雰囲気で投げ
      かけられた質問に対して、自分で素早く英語で返答する必要があり、
実践に近い形で練習を進めることができます。

③その他
    ・ある時期よりウォーキング時、シンプルパターンイングリッシュ
を聞いて、日本語を素早く英文でつぶやくことを始めました。
     (スピーキングに力点を置く)
・森田太郎著、独習3時間少し話せる人の英会話練習帳を開始。
例で載っている会話を、基本会話(基本文)として音読、暗記。

効果:
・基本文や多くの例文が頭に定着したからか、言いたいことを考えると
すぐに文型が浮かんでくるようになった。
・そしてそれにフレーズをつけて話せば良いように。

会話能力:
・自己判定値:  65/100点

第三タームまとめ:
・やはり今までの勉強を振り返ってみると、本当にこの「SIM英語」
と「Pimsluer English」の効果が大きいです。
・この2つをしっかりとやったことで、自分のスピーキング能力が
大幅にアップしたと感じています。