2011年6月11日土曜日

◆第五ターム:英会話勉強再開。オンライン英会話も開始

中国では英語と同じやり方で中国語を勉強し、英語以上に話せるように
なりました。

またそのおかげで多くの中国の人とコミュニケーションができ、友達も
たくさん作ることができました。

やはり言葉の力は偉大です。
相手国の言語を話せるということはすごいことで、まったくそこでの
すごし方が変わります。

つまりあらゆる部分でアクティブになり、積極的に行動し楽しむことが
できるようになるということです。

中国語が話せるというだけで、かなりの人が友達になってくれました。
相手の方から友達になろうとして、話しかけてきてくれました。

外国人というか日本人がめずらしく、また興味があったからでした。

英語を話せるということも同様にすごいことだと思います。
日本国内にいるとその恩恵は少ないと思いますが、ひとたび海外へ
出かけるとそのありがたさは、身に染みて感じることができます。

お互いにもっともっと英語を頑張り、新たな領域にチャレンジ
していきましょう!

前段が長くなってしまいました。
今日は前段だけで終わってしまうところでした。すいません。

それでは第5タームの内容、行きます!

昨年の4月にいろいろとお世話になった中国に別れを告げて、日本に
帰国してきました。

そのときの印象としては、中国語はものすごく上達したのですが、
反面、英語は逆で若干ですがレベルを低下させてしまったと感じて
いました。

日本ではやはり英語の方が重要性が高いため、再度英語勉強に力を
入れようと決意しました。

と、言っても特別なことをするのではなく、わたしなりのやり方で
少しだけ積極的に勉強を行おうとするものです。

わたしなりのやり方、すでに何度か記事に書かせていただきましたが、
”ながら時間”を活用して気楽に楽しく勉強を行うということです。

内容的には、先に第3タームで書いたこととほとんど同じで、

①朝のウォーキング
     ・mp3プレーヤーを首にぶら下げ「SIM英語」を聞きまくる。
     ・「シンプルパターンイングリッシュ」「瞬間英作文」をメニュー
       に追加

②会社の通勤往復時
     ・「Pimsluer English」を聞き質問に素早く返答をつぶやく。
     ・森田太郎著「独習3時間少し話せる人の英会話練習帳」に載って
       いる会話例、「1分間スピーチ」をメニューに追加

③その他
     ・オランウータンだったと思いますが、ネイティブの英会話教師を捜し
       てマンツーマンでやろうと思い、カナダ人の講師に申し込みましたが、
       もうすぐ帰国するという理由のもとにメールで断られてしまい、実現
       しませんでした。

      (その後随分たっても、その人のデータはホームページからは削除
       されておらず、わたしはあまり歓迎されない相手だったようで、上手
       に断られたという感じでした)

     ・ときおり夜に時間があれば、ピクチャーイングリッシュを使い、
       ボキャブラリーの勉強を少しずつ追加実施しています。

とにかくこの①と②をバカの一つ覚えのように、徹底的に繰り返しました。
暗記できたとかスッと言えるとかのレベルではなく、夢でつぶやいている
のを見るくらい、愚直に繰り返したものです。

何事も徹底してやると、やる前との違いを感じることができる何かを成果
として得られるものです。そしてそれが自信になります。
・・というように、いろいろな良いことがありますよ。

④昨年10月よりオンライン英会話を始めました。
     ・レアジョブという会社のコースに入会し、1日25分、一週間に
       約5日、やっています。
     ・継続することがつらかったですが、8ヶ月を越えた今も続けて
       おり、ずいぶん会話能力がアップしたと感じています。

       詳細の内容につきましては、わたしのもう一つのブログ
       skypeで英会話を習得 オンラインで英会話を楽しもう!
       に詳しく書いていますので、そちらをご一読下さい。


成果:
     ・やはりオンライン英会話の成果が大きいですね。圧倒的です。
     ・緊張して会話していたのが随分薄らぎました。すごくリラックスして会話
       ができるようになりました。

     ・文章を話しながら次を考え(浮かんできて)、間が大きく空くことも無く
       良いリズムで話せるようになりました。
     ・英会話をやり始めた頃は、すぐに頭が英語モードになれるようにする
       ためには、どうするのが良いのだろうか・・などと気にしていましたが、
       今はまったく気にしないようになりました。

     ・常時英語モードが頭の裏側で待機中のようになっており、話し始め
       たらすぐに英語が口から出てくるようなレベルになりました。
     ・日本語で話をしているとき電話が鳴って受話器を取ると、相手が英語
       で確認をしてきたら、すかさず英語で応対できるようなそんな感じです。

会話能力:
     ・自己判定値:  85/100点

今、本当にフィリピンの講師の方と話しをすることが楽しいです。
お気に入りの講師に登録している人は30人ほどいますが、どんどん新しい
人にも会話を申し込んでいます。

英語の勉強を取り組み始めたのがきっかけですが、その後本当に自分の
視野を広げることができたなぁ(他国のことをいつも考えれるようになった)
と感じている今日この頃です。