2011年6月21日火曜日

◆基本文暗記と繰り返し音読の行き着くところ

わたしは以前2011年1月28日に「◆1分間英語で自分のことを話す特訓」
という記事を書きました。

自分のいろいろなことを1分間英語で話してみるのが良い。
その中にいろいろな基本文を散りばめて。

そしてそれを覚えておけば、基本文の復習ができるだけではなく、
いろいろな場面での話材としてスムーズに話を進める役に立つだろう。

まずは身近な8つのテーマ について行った。
「自己紹介」「好きな食べ物」「健康」「嗜好品(コーヒー)」、
「週末」、「コンピューター」、「旅行」、「英会話」
の8つ。

これを行ってからオンライン英会話では、それらの話題の会話が
とてもスムーズに話せるようになりました。

・・と書きました。

そしてその後のことですが、

・もっともっとスムーズに出るように、
・最初の1語を言い出せば、その後は流れるように、
・頭で考えて話すのではなく、口が覚えていて勝手に動く、

というようなことをイメージして、毎日毎日音読を続けています。

毎日毎日同じ文章を音読していったら、どうなるのだろうかと。

すぐに思い出しにくくなることや、思い出せなくなることを
心配して・・ということの方が当たっているかも知れませんが。

そしてその記事を書いてから4ヶ月たった今は、どうなったかと
言いますと、

・最初の1後を頭で考えて言い出せば、その後は口が覚えていて
  勝手に話していく。
従って、
・最初の1語を言い出すと、その後は流れるように文が出てくる
  というふうになりました。

頭では無く体で覚えているという感じで、まさに千本ノックのあとに
白球が飛んでくると体が勝手に動いていく・・というような感じです。

「それでどうなるの?」と言われる方がおられるかと思いますが、
自分でもよくわかりません。

行き着くところまで行ってみて、その先に何があるのかを確認して
見たいと思っているだけです。

イメージしているのは、全文章の基本文型は変えずにフレーズや
単語をその時々に変えても、同じようにスムーズな流れで文章が
湧き出てくるようになれるのならば・・ということです。

頭で考えてもその先のことはわかりませんので、やってみた結果で
確認して報告したいと思います。

ところで話は変わりますが、オンライン英会話で話をしていると、
本当にスムーズに文章が出てくるようになった気がします。

何が原因なのか、何の訓練が良かったのかまではわかりませんが。

(暗記した基本文を、何度も何度も何度も音読していることの効果
なのかな?・・・とうっすらと思っていますが、よくわかりません。)