2011年7月26日火曜日

◆懐かしのピクチャーイングリッシュ

以前、単語を覚えるのにはイメージを活用することで、必要なときに
  ・フラッシュバック効果 のある ピクチャーイングリッシュ
が良いと書きました。

実は当時いろいろ調べてトライしたピクチャーイングリッシュにはいくつ
もあり、その中で次の4つについてはすでに紹介したと思います。
  1)WORD BY WORD (ワード・バイ・ワード イラスト辞典)
  2)イラストでわかる日常生活の英語表現
  3)THE HEINLE PICTURE DICTIONARY (テキスト)
  4)3)用に用意されたCDソフト (PC上で行う)

      1、2、4月で計4回、記事を書いています。
      よろしければ サイトマップ をご参照下さい。

それぞれ効果は似たようなものと思うのですが、実は上の4つ以外にまだ
二つあるのです。そしてそれがなかなか良いのです!

普通の平凡な感じの絵のものと、アニメーションを見ながら勉強するもの
の二つです。

どちらもそれぞれ特徴があってとても良いと思っているので、順にご紹介
したいと思います。

先にお断りしておきますが、フラッシュバック効果が得られるピクチャー
イングリッシュといえども、あれもこれも一緒にやるのは推奨出来ません。

いくつかある中のご自分に本当に合うと思われるものを一つ選び、まずそ
れを徹底的にやり切ることが大事だと思っています。

いくつもご紹介することになりますが、本当に合うものを選ぶための選択
枝を提供しているということで、ご理解下さるようお願い致します。

さて本日はその中の一つ「平凡な感じの絵のもの」についてです。
まず先にその絵を見てください。





上に絵があり、一番下段にその英語が書いてあります。
その下には日本語が書いてあったのですが、消して使っていました。

絵を見ればその日本語を見なくても意味がわかったからです。
このようにしてできるだけ絵と英語だけにして、日本語は使わない方が良
いと思います。

そしてその絵がなぜかはわかりませんが、一番早く自然に記憶に定着した
ように覚えています。

絵が好みの穏やかな雰囲気のものだったことと、何よりも一番最初に触れ
たピクチャーイングリッシュだったので、強く印象が残っているのかも知れ
ません。

残念ながら単語と絵の合計の数が少ないので、37ページあった絵の単語
は、2日ほどで全てを記憶してしまったことを覚えております。

1ページに平均5個の単語が載っていますので、わずかな時間で200個
近い単語を簡単に覚えることができたということです。

添付の写真は、現在持っているその本のコピーの写真です。

以前、どこかの図書館で借りた単行本(題名は忘れました)の巻末に載っ
ていたもので、印象が強かったためコピーをして残したものです。
  

★★ ご連絡 ★★
長らく工事中だったサイトマップがようやく完成。是非覗いて見てください。