2011年7月18日月曜日

◆やはり何と言ってもフィリピンです!



フィリピンは日本から飛行機で4時間、時差1時間、世界で3番目に英語を話
す人が多い国です。

またとてもフレンドリーで陽気な人が多い国で、英語の練習にはもってこいの
国だと思います。

しかし一般の人はフィリピンは危険な国だ、アメリカと同じで銃の所持ができ
る国で、いつ撃たれるかわからず安心できない。

今までレッスンの際、講師より教えてもらった情報だと、2~3箇所だけ避け
た方が良いという危険エリアがありますが、そこに行きさえしなければ安全で
すよ・・とのこと。

わたしも7年前に一度仕事の関係で行ったことがありますが、そのとき車で
日航ホテルに入ろうとしたとき、腰に銃をぶら下げたガードマンが寄ってきて、
車内を注視して確認後、トランクを開けさせられ、その中をよく点検してから
やっとゲートを開けて中へ入れてくれました。

また、ホテルのエントランスに入るときにも、金属探知器のケージをくぐらさ
せられたし、やはり日本とはまったく違う危険な国なんだなぁとの印象を強く
もちました。

しかし、フィリピンは大小さまざまな島が7107もあり、セブ、ボラカイ、パラ
ワン島などのように有名でとても美しい島も多く、観光リゾートも多く果物や
トロピカルドリンクなどもおいしい、素晴らしい国だと思います。

欧米人観光客も多く、世界第3位の英語国の名に恥じないようになってい
て、ほとんどが英語でコミュニケーションがされています。

地元の人はタガログ語を話しますが、仕事関係では全て英語を使っている
ようです。

物価もとても安いようですね。

要は、美しい場所が多く、食べ物もおいしく、物価も安い日本から近い英語
圏なのですから、英語の実習旅行には最適ではないでしょうか。

香港は商業とショッピングの街で、フィリピンは観光とリゾートの英語修行
にもってこいのスポットだと思っています。

安全は最優先事項なので、まずはオンライン英会話講師の方に注意すべ
きことを良く指導していただき、しっかり情報入手と準備を行って2~3年以
内に行きたいと思っています。

英語を話す人だけではなく、少しはローカルの人ともコミュニケーションをし
たいと思っていますので、タガログ語も少し勉強して行こうかなと思っていま
す。