2011年5月1日日曜日

◆正しく話したい欲求について

以前は会話するときに、あまり余裕がありませんでした。
文章の構成を考えながら、単語やフレーズを思い出しながら
話していましたので。

とにかく文法が間違っていたとしても、気にせずに単語を並べて
間が大きくあかないようにして話をしていました。

ところが最近は、
オンライン英会話を130回以上も続けてある程度リラックスして
話せるようになり、言いたいことをそれなりに伝えられるように
なってきました。

そうなってくると、ここらで自分の中に少し欲求が出てきました。
もう少し文法上でも正しく話せるようにと。

というのは、講師と話しているときに、
ときおり文法的なことで「これは正しくないかも・・」
と思いつつも、そのまま突っ切って話をしています。

間違っていても問題ないし、モタモタ考え込むよりはリズムよく
話を継続したいと思っているので。

文法的に間違っていても、相手の方がずっとレベルが高いので、
単語を並べれば会話の流れから真意を汲み取ってくれますので。

ところが最近、文法的に正しいかわからないまま話した部分について、
正しい話し方を復習したいという気持が出てきました。

特に今感じている部分は、
1)正しい 単語 の選定
同じような意味の単語がいくつもあるので、それぞれの使われる
シチュエーションを確認し、正しく使えるように。

2)正しい 動詞 の選定
文章で使うべき動詞と会話で使うべき動詞とを、はっきりしない
ため間違って使っているケースがありそうなので確認する。

3) 動名詞 と 不定詞 の選定
これはTOEICの試験にも良く出てくるようですが、基本的に
動名詞は「現在」で、不定詞は「未来」ですが、再度具体的な
内容で復習する。

というところです。

それらを確認するための書籍は持っていますので、
今後、自分で復習をしつつ、講師にも確認をしてから、
ひとつずつその内容をアップしていきたいと思っています。

※お知らせ
   ”今週の復習構文”はスペースの関係で、今後掲載を中止したいと思います。
    上部ナビゲートメニューの「シンプル・パターン英語」に全て記載済みですので、
    そちらをご確認下さい。