2011年4月28日木曜日

◆オンライン英会話の最近の状況と継続効果について

昨年、10月1日に初めて体験レッスンをチャレンジしてから
はや7ヶ月になろうとしています。

きのうの4月28日まででちょうど132回目となりました。

1日高々25分なのですが、9時から11時の時間帯に続けるのは
結構大変でした。

好きなお酒も終わるまでは飲まないようにしていましたので。
おかげでここ半年のお酒の飲む量が激減してしまいました・・・ (^_^;)

途中何度かやめようかと思ったのですが、何とか効果が確認できる
一区切りまで(6ヶ月くらいをイメージ)と思いやってきました。

そして気が付いてみると、もう7ヶ月になろうとしています。

やはり6ヶ月に近づくにつれてだんだんと会話がスムーズになり、
続けることに対して精神的に楽になっていったような気がします。

それであっという間に6ヶ月を通り越したという感じです。

まぁいろいろあったけど、良く続けてきたなぁーと思いますね。


毎月の実績ですが、次の通りです。
10月 21回
11月 19回
12月 20回
  1月 21回
  2月 11回
  3月 20回
  4月 20回 (4月28日まで)

月当たりの平均はだいたい20回ですね。

そしてその効果のほどですが、

1)リラックスして会話ができるようになりました。

    初めてから随分長い期間、話をするときに「さあっ今から英会話をするんだ」
    という感じで構えてやっていました。力が入っていましたね。
    ですから終りに近づくと「あと3分だッ」とか思ったりして、
    終わったときには「あー疲れた!」と言う感じだったように思います。

2)単語がでてこなくても、覚えている別の単語を使って何とか説明
   することができるようになってきました。

    単語が出てこないと考え込み、結局出てこないときは
    そこで絶句したり、「うまく言えません」で終わるときが多々あったが、
    今はそれがありません。

3)常時、頭の裏で英語が待機モードになっている感じになりました。

    以前は、会話を始めたとき返答する言葉がなかなか出てこなくて、
    「頭がなかなか英語モードにならないなぁ」と感じることが多かったです。
    いまは「どうやったら早く英語モードに切り換えれる・・」などと
    あまり考えなくなりました。

ということで、こうやってまとめてみると、
オンライン英会話を続けることで、結構効果が出ているなぁ
と感じることができました。

よしっ、当面の目標を200回としよう!