2011年4月7日木曜日

◆やはり!一人で会話練習を

日本人は6~10年くらい英語を勉強していますが、
読み書きはできるけど聞くことと話すことができません。

それで昨日、オンライン英会話で講師に質問してみました。

「多くの日本人は、結構、文法はわかっていると思います。」
「また、ライティングやリーディングもある程度できます。」
「しかし、ほとんどの人がヒアリングとスピーキングがダメなんです。」

「できるだけ早く話せるようになりたいとしたら、
どうやって勉強をしたら良いのでしょうか?」
「フィリピンの人はどうやって勉強するのですか?」
・・と。

その質問に対し、
「フィリピンでは幼稚園の時から英語を使い始めます。」
「そして、小学、中学、高校、大学、仕事・・と、ずっと英語を使います。」
「英語を使って考え、話す時間がともて長いからでしょう。」
「日本の人達は勉強のやり方を変える必要があるのでしょうね。」

そしてもっともっと話す訓練をするためには、
ニュースや雑誌などの何かの記事を見て、
          自分で自分に質問をするのが良いと思います。
「そして自分でそれに答えるのです。」

セルフカンバーストレーニング ですね。」

「時間が少しでもあると、そういうやり方で
いつも英語で自問自答をやるのがとても良い訓練になりますよ。」
と言っていました。

話題は何でも良く、自分が興味のある関係の話や、もっと延ばしたい
と感じている分野の話など、それは自分で考えて決めたら良いですよ。
・・と。

みんな 何となくわかっている 答えなのですが、何か楽に早く英語を
話せるようになる魔法のツールを期待しています。
気を引くキャッチコピーに乗せられ、毎回お金を使ってしまいます。

だけどやはり本当に大事なのは、
とにかく苦手なことを地道に練習し、積み上げていく
・・しかないんですよね! 

だからいろいろと工夫して、楽しくやりたいものですね!