2011年4月16日土曜日

◆楽しく英語の勉強をするにはどうやれば良い?

先日「知らない単語を、知っている単語で説明する能力の向上」
と題して書いた記事を、間違ってもう一つのブログ
「skypeで英会話を習得 オンラインで英会話を楽しもう!」
http://eigocyosen.blog137.fc2.com/blog-entry-38.html
に投稿してしまいました。

4月12日です。良かったらそちらの方もお読み下さい。

ここからが今日の記事です。

相手に言いたいことを別の単語を使って説明さえできれば、
日本語の話せないネイティブと友人になり、楽しく会話をしながら
知らない単語や言い回しをどんどん教えてもらうことができます。

まったく日本語を使わずに、英語の知識を身につけていくことが
できるのです。

それが一番早く英語が上達できるやり方だと思っています。

日本語を使わないので、いつでも頭は英語モードとなり、
日本語を使わないこと、英語モードでいること
に頭は慣れてくるでしょう。

そのような経験を重ねると、何かあったときに無意識に英語が出てくる
ようになるのだと思っています。

何事もそうなのですが、楽しくないと長続きしません
英語の勉強もそうです。

「見たことをすぐに英語で呟く練習が良い」などと書きましたが、
あまり楽しいものではないので、すぐに続かなくなってしまったのでは
ないでしょうか?

良いとわかっていても楽しくなければ続きません。
どうやって楽しく英語の勉強を続けるか・・です。

わたしは、楽しく会話のできるネイティブの友人を作り、
会って話をしたり一緒に遊んだりするのが一番良いと思います。

これ本当です!(やはり異性の人と話をするのは楽しいですね!)


前置きはこのくらいにして、今日はひとつの例題をやってみます!

自分の実施例で解説

例えば目の前のもの・・と探して、傘があったとします。

"umbrella"  〔um・brel・la〕   アンブレラ:傘

これを説明する英文を考えてみるわけです。

1)どんなときに使うものか?
We use the goods when it is rainning.

2)何でできているのか?
It consists of a long stick and some frames and thin cloth.

3)何のためのものか?
It protects you from the rain.

と言う感じでやれば良いと思います。

特に正解はどうだというわけではなく、要は相手に対し
”素早くポイントをとらえて説明する”
”相手が素早く正しく理解できる”

ということを達成できれはOKだと思います。
正解はいく通りもあるでしょう。

正しくポイントをとらえて説明し、相手にすばやく理解してもらえる
ことが理想ですが、最初はうまく要点をとらえて説明することができ
なくても良いと思います。

それで3文、4文とどんどん付け加えていき、ようやく相手がわかった。
・・ということになっても、それはそれですごく良い練習ですよね。

また、通じるところまでとにかく説明できた・・という
自信になっていく と思います。

この積み重ねが大事でしょうね!

ちなみに回答例がありましたので、載せておきたいと思います。
あくまでも簡潔なサンプルということで。

It is a goods /that you use /to protect yourself /from the rain.
それは品物です。-あなたがあなた自身を守るために使う。

It consists of a long stick /with a folding frame /covered in cloth.
それは長い棒から成ります。-折りたたみ式のフレームを布で覆った。


It is a goods それは品物です。
that you use あなたが使う。
to protect yourself あなた自身を守るために
from the rain. 雨から

It consists of a long stick それは長い棒から成ります。
with a folding frame 折りたたみ式のフレームを
covered in cloth. 布で覆った