2011年4月15日金曜日

◆ピクチャーディクショナリについて(補足)

前回の記事で紹介したピクチャーイングリッシュはいずれも本ですが、
その片方の「THE HEINLE PICTURE DICTIONARY」には、
CD-ROM版があります。

パソコンにインストールして使うタイプのもので、好きなシーンを選び
その中に載せられているそれぞれの絵を見ながら、
単語を覚えることができます。

繰り返しになりますが、絵と英単語だけを見比べるようにすれば、
中間に日本語を介在させずに英語を勉強することができます。

また、このような練習をしていれば、必要な場面に遭遇すると英語のフレーズや
センテンスがフッと浮かび上がってくるような効果が期待できます。

そういう意味で、ピクチャーイングリッシュはとてもお薦めの教材だと思います。

CD-ROM版もブック版も基本的にはさほど大きな違いは感じませんが、
CD-ROM版はPC上で行うため、単語やフレーズの音声を聞くことができます。

ここがブック版と大きく違う部分です。

発音の訓練を重要視される方はPC版で、手軽さと機動性を要求する人は、
本での勉強が良いのではないかと思います。

念のため左のサイドバーに、その本の amazon へのリンクを表示しました。
本の内容を確認してみたい方は、リンク先へ飛んでチェックして見てください。

ちなみに amazon には「新品」と「中古品」があります。

先に購入した人の痕跡があまり気にならない方は、「中古品」をよりリーズナブルな
価格で手に入れて、さらに別のものの購入へ回すのも良いでしょうね。