2011年4月18日月曜日

◆レミニセンス(追憶)現象

わたしは毎朝 ◇◇毎朝1分!天才のヒント◇◇ というメルマガを読んでいます。
毎日とても良いことが書かれていますので、ここ2年ほど楽しく読見続けています。

今日も同じように朝読んでいたら、「おっなるほど!」ととても感心することが
書いてありました。

記憶術口座を受講した生徒さん達を見ての話なのですが、それを読んでいて
英語を勉強している人にも共通しているなと思いましたので、参考にその記事
を引用させていただきます。

途中、アンダーラインを引いていますので、良く確認してください。

(英語が上達する人/しない人。英会話ができるようになる人/ならない人。
・・・というのをイメージして、この記事を書いています)


ここから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の言葉 #1155

成果を出すために必要なことって何だろう?

同じように一生懸命やっているのに、それが成果になる人と、
成果につながらない人がいます。

成果になる人と、そうならない人の違いはどこにあるのでしょう?


---------------
◆竜's 編集後記◆
---------------

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。

昨日まで都内で記憶術の講座を開催しておりました。
この講座は2日間かけて記憶の術を身に付けるトレーニングを
行ないます。

トレーニングですから、単に理論を伝えて終わり・・・ではなく
講座の中で、実際に200個近い単語を覚えたり、難しい漢字や
覚えづらいカタカナ文字などを一気に覚えていきます。

よく事前に「私は記憶力に自信がないのですが、大丈夫ですか?」
とお問い合わせをホントにたくさん頂くのですが、大丈夫です。

なぜなら、もともと記憶力に自信のある人は、まず来ませんから(笑)。


一昨日、昨日は講座の中でいろいろ感動的な場面がありまして・・・

特に1日目、なかなかうまく出来ず、本人は頑張っているし、周りも
応援しているのだけれど、なかなか成果が出ずに悔しい思いをされて
いた方が、数名おられました。

でも2日目になって、その方たちが一気に開花して、クラスの中でも
トップレベルの成果を出すようになりました。

その成果の発表を見たときは、クラス中が「おぉー」とどよめきましたね。
人が成長する姿を見て、感動して涙を流している人もいました。


1日目に苦労していた人が、2日目になぜ上手くいったのかというと、
「あきらめず、1つ1つ丁寧に練習を積み重ねたから」であります。

練習(トレーニング)を積み重ねることで、だんだんとうまくなる・・・
というよりも、

練習を積み重ねても、一向にうまくならないのだけれど、ある瞬間に
一気に開花して、急に上達するわけです。

これを「レミニセンス(追憶)現象」と言ったりします。
            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

記憶術の本や通信教材などがいろいろ出ていますが、それを活用しても
上手くできなかった・・・という方がたくさんいます。

上手くできないのは、その本のメソッド(理論)のせいではないと
思います。

だいたいメソッドなんて、どの本でも、どの講座でもほとんど同じですし、
発祥といわれている古代ギリシャの時代から、そう変わりません。

大事なのは「あきらめず、1つ1つ丁寧に練習を積み重ねること」で
あります。    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

練習をしても、最初は一向に上達する手応えがないかもしれません。

でも、あきらめずに丁寧に続けることで、あるとき成果が花開くわけです。
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
要は、そこまで続けられるかどうか、ということですね。
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

記憶術に限らず、スポーツでも楽器でも、その他のことでも同じことが
言えると思います。

果たして、成果が花開くまで続けられるかどうか?


4月から新しいことを始められた方も多いと思います。

早い人だと、もう心が折れ始めている・・・なんて方もいるかも
しれないですね(笑)。

せっかく勇気を持って、一歩踏み出して始めたことですから、
花開くまで、頑張ってみませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで

このメルマガに興味のある方は、下記を確認下さい。 
登録・解除はこちらから→ http://www.ainest.com/archives/8


★いろいろな勉強方法がありますが、良いことだとわかっても
  なかなか続けるのは大変です。

  ですが一度決めたたことですので、
  スタートの頃のモチベーションを何とか維持し、
  楽しく続けることを工夫して、ある時に一気に花を開かせたいものですね!