2011年4月20日水曜日

◆楽しく勉強を続けるにはどうやる?

何でもそうですが、勉強というものは続けないといけません。
誰でもそのことはわかっているのですが、なかなか続かないものですね。

独学で続けていくためには、本当に大きなエネルギーが必要です。

人間の性というのは「楽しい」「うれしい」「気持ち良い」というもの
以外は長く続けることができないのだと思います。

続かなくて当たり前、ということです。

それでは続けられる人や英会話が話せるようになる人は
どこが違うのでしょうか?

一つは目的や必要性がはっきりしていて、一旦休んでも必ずまた
再開するということです。

途中で何度も休んでも、決して止めない人だと思います。
こういう人はいずれできるようになります。

もう一つは”楽しい””うれしい””気持ち良い”のどれかの気持を
感じながらやっている人です。

楽しいから続くわけですね。当然ですよね。

ではどうやって楽しくやることができるのでしょうか?

わたしが思うには一人でコツコツと勉強しているだけでは
とても”おもしろくない”と思います。

良く勉強をしておくと、あとで誰かと英語で話をして”楽しい”
となれるからこそ、一人での勉強が続くのだと思います。

ですがやはり一番良いのは”楽しみながら勉強すること”ですよね。
どうやれば良いのでしょう?

結論は、
楽しくなれる場所で楽しくなれる人と一緒に勉強する
ということではないかと思っています。

少し前に「目で見たことを英語でつぶやく・・」ということが、
英会話のためにとても良いと書きました。

でも先に何か楽しい目標が待っていなければ、大事なことはわかって
いてもなかなか続かないものだと思います。

楽しく続けていくためには、

ステップ1: 楽しく勉強できる場所を作る

英語で話せる友人を作る。英会話学校へ行く。オンライン英会話をする。
ネィティブのいる店へ行く・・・。

そういえば昔、海外出張の前には関係者で繁華街へ行き、フィリピンパブ
で英会話の練習をしたものでした。

英会話学校よりそちらの方がずっと楽しく勉強できたことを覚えています。
まったく構える必要が無く、気楽に話ができるからだと思います。

わたしはオンライン英会話を選びました。


ステップ2: 実践で楽しさ、口惜しさを感じてモチベーションアップ

最初は言いたいことがあまり言えなくて、その口惜しさを
モチベーションアップに繋げて、勉強を継続しています。
(今でも同じです)


ステップ3: 英語の勉強は日常の習慣に落とし込む

わたしの場合は、机の上での勉強より外での勉強の方が多いです。
具体的に言うと、朝のウォーキングのときと、通勤途上の車の中でやっています。

ウォーキングの時はmp3プレーヤーを使い、基本文や会話例、
時にはSIM-ENGLISHを聞きながら歩いています。
約30分ほど。

朝食のあと車の中では、”ピンズラーイングリッシュ”のCDをかけて
聞いています。

ヒアリングとスピーキング両方の教材ですが、どちらかというと
スピーキングに重点が置かれていると思います。

これを毎日往復続けて聞いています。片道30分の2回となりますので、
まあそれなりの勉強時間になると思います。

車の中なので周りを気にせず大きな声が出せますので、とても良い
スピーキングの練習場所になっています。

また、家の中のいろいろなところに覚えたいフレーズや会話例を
貼っています。そして視野に入ったとき、必ず1回声に出して読む
ようにしています。

自分にとってはまずはこの3つを欠かさず続けるようにしています。

もうすでに習慣となっているので、続けるのには特に大きなエネルギー
を必要としません。