英会話をできるようになりたくて勉強するにあたり、あらかじめ
良く認識しておくべき大事なことがあります。
それは 短期間では無理 ということです。
そのことについて、少し書いてみたいとます。
英語の勉強はやったらやった分だけ、必ず結果がでるものです。
やり方の違いによる差であるとか、年齢からくる記憶力の差であるとか、
いろいろな個人差というのはあるでしょうが。
ですが、必ず やっただけの結果は出る ということです。
また、 結果が出るまでは時間がかかる ということです。
ですから大事なことは 継続 です。
続けてさえいれば、必ずどこかで望むレベルの結果が出ると
言うことです。
継続できないから、自分で感じられる結果が出るところまで
行かないのです。
では、なぜ継続できないのでしょうか?
それは本人の 期待するレベルと現実に大きなギャップがある
ということです。
一つこういう例があります。
ある人が英会話ができるようになりたくて、早く楽に話せる
ようになれる教材を探していました。
そしてふと広告を見ると、まさにぐっとくるキャッチコピーの
教材がありました。
それですぐに申し込みをして、受け取ったあとトレーニングを
開始しました。
1週間、2週間はまじめに実施しました。
そして3週間目も中ほどになり、あるときふとある考えが
浮かんできました。
「何か変わったんだろうか?」
「よくわからないな」
「これを続けていて本当に話せるようになるんだろうか?」
・・・と。
ここで自分の大きな期待と現実に、大きなギャップがあった
ことが見えてきます。
数十日レベルでは、自分がわかるほどは変わらないのです。
なかなか教材のキャッチコピーの通りには行かないのです。
そしてここで、英会話は早く楽にできるようになるのではない
と感じることができるなら、まだ救われるのですが、
「この教材は良くない」
「ウソっぱちの教材だ」
というふうに考えた場合は、また次の良さそうな教材を探し始める
・・・ということになり、同じことを繰り返すことになります。
結構、世の中にはこの手の例は多いのではないでしょうか?
何かを成し遂げるには、それなりの代償を払う必要があるのですね。