2011年5月8日日曜日

◆自己流/話せるようになるまでのロードマップ

自分の経験をお話ししながら、どうやって英会話ができる
ようになっていったのかを書く前に、

いままでやってきた英語と中国語の勉強から感じている
英会話習得のロードマップについて、明らかにしておきたい
と思います。

それは次の通りです。

------------------------------------------------------------------------------
ステップ1:                       【入門編】
・1~3語のショートセンテンスを覚える。
・ショートセンテンスで話す練習(体験)をする。

ステップ2:
・重要単語を覚える。
・単語を並べて会話する練習(体験)をする。
                                                        <3ヶ月間>
------------------------------------------------------------------------------
ステップ3:                       【初級編】
・基本文型を覚える。
・シンプルな短文で話す練習(体験)をする。

ステップ4:
・接続詞を覚える。
・二つの短文を接続詞でつなぎ、リズム良く話す練習(体験)をする。
                                                         <3ヶ月間>
------------------------------------------------------------------------------
ステップ5:                       【中級編】
・動名詞/不定詞を復習する。
・シンプルな短文に動名詞/不定詞を付けて話す練習(体験)をする。

ステップ6:
・関係代名詞を復習する。
・シンプル短文に関係代名詞と修飾短文付けて話す練習(体験)をする。
                                                         <3ヶ月間>
------------------------------------------------------------------------------

☆自分の状況に応じて、適当なステップより開始します。

☆ステップ7以降は、すでにそれなりの会話能力がついていますので、
どんどんレベルアップに取り組んできます。(実践を増やすこと)

☆なぜ各ステップに(体験)ということを入れたかというと、それぞれ
のステップで勉強してきたことの成果を確認することが重要と思う
からです。

ネイティブの人と話す機会を持つのが良いと思っています。
どうしても無理なら、オンライン英会話の体験レッスンをするのが
良いと思います。各社2回までは無料と思いますので。

やってみるとうれしかったり口惜しかったりすることになります。
そしてそれこそが必要なことだと思っています。

そこでわき起こったその感情が、そのあとのモチベーションアップ
に繋がっていくと思うからです。