2011年5月6日金曜日

◆ながら時間使って話せるようになるまでのロードマップ

英語を話せるようになるためには、どうやれば良いのでしょうか?

このようにやれば絶対英語が話せるようになる
・・というのはあるのでしょうか?

もちろん到達しようとする目標レベルによって、そのやり方と
要する期間が大きく異なると思いますが・・。

世の中に10日間でとか、30日間でとか、あるいはただ聞き流すだけ
でとかいろいろな誇大広告があります。

しかし確実なのは「話せるようになる」と書いていても、
「どのレベルで話せるようになる」とは書いていません。

そう簡単には中・上級レベルの会話ができるようにはなると思えまません。
人間の頭脳というのは、知識を本当に自分のものとするには
それなりの時間がかかるからです。

千本ノックを1回だけやって、そのあとすぐに体がかってに反応する
というふうにはなりません。

数ヶ月というレベルでボールを追い体を動かして初めて、
ボールを見た瞬間、体が反応するようになるのだと思います。

時間のスケールが大きく違うのではないかと思います。

もしも30日間くらいでペラペラ話せるようになれるのなら、
日本の学生のほとんどは話せるようになっていなければ
おかしいと思います。

まあそういう甘い宣伝は置いといて、現実を直視しそして覚悟して
英語に取り組むことでしか、なかなか話せるようにはならないのでは
ないかと思います。

多少回り道をしたのかもしれませんが、一応不便なく話せるように
なった一人の経験者として、いままでの取り組んできた内容について
書いてみたいと思います。

どこか少しでも参考にしていだだけたら幸いです。

・・ということで少し長くなります。続きはまた明日。