2011年1月15日土曜日

◆英会話教室を受講して良かったこと

ベトナムへ行くことになり、そして英語でコミュニケーションする必要があるため、英会話教室を受講したのですが、長々と英会話教室のことを書いても仕方ないので、早速英会話教室で学んで良かったこと、悪かったことについて書きたいと思います。

<良かったこと>
1.わからないことがあればすぐに質問し確認することができた。
⇒直接面と向かって話しを聞いているので、質問もし易く説明もし易い。
⇒おかげで微妙にわからないニュアンスについて、随分教えてもらい理解することができた。
〈例1.〉a little while ago と a short time ago
〈例2.〉for a while と for a moment や for some time  などの違いなど。

2.講師の先生の声・動作などのイメージと、教えてもらった内容がリンクして記憶に残り易かった。(特に自分がわからないため集中して聞いたことなどが)
⇒ただ机に座って自分で勉強しているわけではないので、記憶に定着し易い。

3.ネイティブの欧米人と向き合うことに慣れることができた。
⇒受講する以前は欧米人に話しかけられそうになったら、自分の英会話の実力を考えてすぐに避けていた。
⇒質問されても聞き取れないだろう、聞き取れてもサッと答えられないだろう、何となく外人と話すのは苦手だ・・・という感じでとにかく避けていました。

おかげで香港へ行くため成田へリムジンバスで移動中に、欧米人にどこでバスを降りるべきか聞かれたときに、しっかりと聞き取り「ターミナル1なので、次のところで降りるべきです。」と答えることができた。

以上の3点です。その中で自分で一番と感じているのは3番の項目です。何と言っても欧米人と臆せずに話せるようになったことが一番良かったことではないかと思います。

次は「ベトナムでの英会話実践」について書きたいと思います。