2011年1月25日火曜日

◆レアジョブのオンライン英会話

最初は続けるのが苦痛でした。繰り返すたびに少しずつやり方に慣れては来るのですが、実際は開始時間が近づくと「今日はどうしようかな?」「何を話そうかな?」「今日はキャンセルしてゆっくり休もうか・・。」などと思ってしまう日がありました。

理由は何かというと、最初の頃はテンションあげて「よしやろう!」と頑張る気持を出なければならないようなところがあり、結構、精神的に疲れるからです。

また会話をしている途中で、話すことが無くなり会話の流れが途切れてしまうと、気まずくなってしまうこともあります。

教師の方がすかさず何か別の話題に切り替えてくれると良いのですが、まったく話そうとせずにじっと待っている人もいます。そういう場合は会話を続けたくなくなったりもします。もちろんそういう人は二度と予約しませんが。

例えそういう人ではなくても、できるだけ話が途切れるのを避けるため、題材をあらかじめいくつか準備しておいていました。やっている途中にいろいろと考えながらやっており、また聞き漏らすまいと集中と緊張が続きますので、25分といえど結構気づかれをしてしまいます。

というようなことで、続けるのには英会話に対するモチベーションが高くて、それなりの大きなエネルギーが必要だったように思います。

しかし3ヶ月間続けているうちに、ペースがつかめてきて随分気持ちが楽になりました。また、会話も随分楽しめるようになりました。

途中毎日几帳面にやるのではなく、週2回は休んで復習と次の準備をしようと気持を切り替えて、気楽に取り組むようにしたからです。

また継続してやっていると、自分に合うと思う教師がわかってきます。だいだい2~3人くらいの教師に自然に定着してきますので、更に気持ちが楽になりました。

やはり何でもそうですが、続けることが大事なんですね!最低3ヶ月は決めたことを続けると効果を感じれるようになり、継続のためのモチベーションが上がるように思います。

なので最低3ヶ月は一生懸命頑張りましょう!

次はまた今までやってきた「別の勉強方法」について、書きたいと思います。