2011年1月23日日曜日

◆オンライン英会話について

昨年の10月よりオンライン英会話をやっています。

とにかく47歳から英会話をやり初めて、一番良かったことや印象に残っていることは、スピーキング練習をやったことがとても良かったと思っています。そのおかげで海外に行ったときに友人を作ることができ、かなりの実践ができたのだと感じています。

そしてそれがとても楽しかったため、自分の英会話勉強のモチベーションアップにつながったことで、57歳になった現在も勉強が続けられているのだということです。

それで現在の自分のモットーは、「実践をしながら楽しみながら勉強をする」です。誰かと話しができることはとても楽しいし、また悔しいときもあるからもっと勉強しようと思う訳です。

昨年夏の終わり頃、英会話のできる友人か家庭教師を捜そうと、インターネットを検索していたところ、すぐにオンライン英会話サイトが出てきました。そして信じられないくらい受講費が安いので、すぐに始めようと決心しました。

良く見ると無料でお試しが2回トライできるとのことで、早速そのサイトに申し込み、必要なマイク&ヘッドフォン/WEBカメラを購入してPCに接続しました。今はそれらの周辺機器はとても安くて、合計で4千円もいかなかったと思います。

そしていよいよ始めるために通信ソフトをダウンロードして準備が完了すると、早速お試しの申し込みを行い、交信を開始しました。skypeを使ってTV会話で行うため、通信費はまったく必要ありません。

また講師はフィリピンの大学生か卒業生なので、発音はすばらしく良くてネイティブと遜色なく、非常に聞き取りやすいです。フィリピンの人はとても明るく人なつっこいので好きです。欧米人と違うので構える必要がなく、日本人の家庭教師には最適ではないかと思います。

とにかく最初はとても緊張しました。時間は25分間なので短く感じるかもしれませんが、実際はテンポ良くネタが切れないように会話を続けることは、恐らく長く感じると思います。自分にとって最初はとても長く感じました。でもとても楽しかったです。あっという間に2回のお試しを終了しました。

次にまた別の会社のオンライン英会話にトライしました。同じように2回のお試しがあったからです。そしてこちらもあっという間に終了です。やはりとても楽しかったので、よしやろう!と決心し、すぐに申し込むことにしました。

どちらにしようかと随分迷いましたが、講師数が多くてとにかくいろいろな人を選べるサイトの方に決めました。多くの人と話せる方が楽しいのでは・・と思ったからです。

ーーということで昨年10月から現在も継続中で、本日もトライをしています。(本日は午前中)

長くなったので今日はこれで終わります。次回もまた続きを書きたいと思います。