2011年1月24日月曜日

◆オンライン英会話(その2)

オンライン英会話をしていて良いことの一つは、何かわからないことがあったら 質問をして教えてもらえること です。 

英語でも日本語でも同じなのでしょうが、よく同じようなニュアンスの単語がいくつもあり、どちらを使ったら良いかわからないときがよくあります。また知っていると思っていた単語が、いざ使うときにこの場面で使って良かったのかな~と迷うときがあります。

こういったときは紙にメモを書いておき、オンライン英会話のときに教師に質問して教えてもらいます。もっとも相手の教師は一生懸命こちらに説明してくれますが、こちらのヒアリング能力不足とボキャブラリー不足により、わかったようなわからないような完全理解にならないことが多々ありますが。

昨日は接続詞と副詞について教えてもらいました。いろいろな接続詞、副詞があり、それを全部覚えるのも大変です。また同じような意味の語句がたくさんありますので、どのような場面でどれを使うべきかなどと、迷わなくても済むように、使う頻度に応じてA~Eまでランク分けをしてもらいました。

非常によく使う・・・A       よく使う・・・B       たまに使う・・・C
まれに使う・・・・・・D       ほとんど使わない・・・E

として、まずはAとBを確実に使えるように練習したいと思っています。そしてCまでは覚えておき、何とか使えるようにしておきたいと考えています。DとEは当分は未着手でおいておくつもりです。

つまり覚えたいと思っている語句がたくさんあるので、より効率良く覚えるためには、よく使う単語とあまり使わない単語を分類し、当面はよく使うものにターゲットを絞り勉強しようというものです。
あとでそれらの整理したものをアップしたいと思います。

次もあと少し「オンライン英会話のこと」を書きたいと思います。