2011年1月11日火曜日

◆ブログ開始のご挨拶

46歳まではまったく英会話ができず、いつも英会話をやっている人、会話のできる人を見ると羨望のまなざしで眺めていました。学校の同窓会や会社の同期会などのときに、一杯飲んでいる席で英会話の話しが出ると、いつもコンプレックスを感じながら聞いていたものでした。

それが47歳になったときに仕事の関係でベトナムへ3ヶ月間行くことになり、ベトナムでは英会話は結構通じるとのことで、「よーし!」と一大決心して英会話の勉強を取り組み始めました。

30代からの英会話は無理だとか、40代から始めたのでは記憶力がついていかないからダメだとか言われる中で、何とか止めずに続けてきた結果、現在(57歳)は一人で海外旅行に行き、わからないことがあると現地の人に聞くことができるくらいに、何とかなることができました。

わずかでも英会話で現地の人とコミニュケーションが取れると、本当に楽しいものです。何回か海外に行き多くの人と会話をして、友人も多数作ることができました。

このブログにはこれまでに挑戦し取り組んできたことや、現在レベルアップを図るために取り組んでいることなどについて、体験結果を中心にしていろいろと書いていきたいと思っています。レベルゼロから始めた中年の奮闘内容が、少しでも英会話で苦労されている方の参考になる部分があればうれしいなと思っています。