2011年1月28日金曜日

◆1分間英語で自分のことを話す特訓

「1分間英語で自分のことを話してみる」という本があり、この本よりヒントを得て、あまり自分に関係のないいろいろな英文を覚えるくらいなら、むしろ自分のいろいろなことをキーワードにしてまとめておき、それを覚えるようにした方があとあといろいろと役に立つのではないかと思いやってみました。

友人などとのいろいろな会話で出そうな話題について、すべて1分間程度となる内容 でまとめ、さらにその中に重要な基本文や単語をちりばめるようにしました。

最初なのでまずは 身近な8つのテーマ について作りました。自己紹介好きな食べ物健康嗜好品(コーヒー)週末コンピューター旅行英会話の8つです。どれも普段の会話ですぐに出て来そうな話題ばかりで、これらについてすぐに述べることができるのであれば、きっと役に立つと思いトレーニングを続けました。

それぞれの内容を1枚の紙片書き上げ、それを常にポケットの中に入れておき、電車を待つとき、飛行機を待つとき、友人を待つとき、公園でゆっくりしているときなど、そういうちょっとした待ち時間のときに、いつもちらっちらっと見るわけです。

細切れの時間を活用するのが重要で、かなりの回数を繰り返し時間をかけて記憶の中に少しずつ刷り込んでいきました。一気に勉強して一気に覚えると短期記憶なので、記憶が消えやすくなります。その点わずかな時間を使い何度も何度も繰り返して、長い時間をかけて覚えていったものは長期記憶になり、消えにくくなるためです。

また努力して文を組み立てて話すというより、できるだけ自分で話したいことを思っただけで自然に文章が出てくるような覚え方をしたいと考えています。ですから少しずつ何度も繰り返して、長い時間をかけて覚えるようにする訳です。

良く食堂やレストランに一人で行ったときに、頼んだものが出来てくるまで待っているときも、床屋の中で髪を切ってもらっているときも、医院で診察を受けるとき自分の名前が呼ばれるまで待っているときも、退屈な待ち時間にはいつも頭の中で復唱をしました。

これを行ってから、自己紹介がとてもスムーズにできるようになりました。オンライン英会話では初めての教師の場合、必ず自己紹介する必要があり、また趣味や好きな食べ物や飲み物のこと、健康のこと、旅行のことなどは必ず話すことになります。ですが、基本のストーリィができていますし、すぐに口から出る用意ができていますので、すごくスムーズに会話ができるようになりました。

8テーマを完全に刷り込むのに約半年かかりましたが、ようやく効果がでてきましたので、今後更に一つ二つとテーマを追加していく予定です。