2011年5月3日火曜日

◆Sim English(スーパーエルマー)によるヒアリング力向上の近況

1月27日に Sim English(スーパーエルマー/CBS NEWS)を使って、
ヒアリング能力が向上したという記事を載せました。

そしてその後もずっと継続して練習をしていますので、
最近の状況について書きたいと思います。

現在のトライのやり方:
やり方は前と同じで朝のウォーキングのときに、歩きながら
mp3プレーヤーで何度も聞いています。

Sim English だけを何度も繰り返して聞きたいのですが、
スピーキング力もアップさせたいため、
CBS News、 シンプルパターン英会話瞬間英作文トレーニング
の3つをランダムに聞いています。

CBS News がかかると 集中してヒアリング をするし、
シンプルパターン英会話や瞬間英作文がかかった場合は、
すぐに 英作文をしながらそれを口ずさむ というように練習しています。

データが多いため、 CBS News は
・100%の skip(フレーズの間ごとに短い空白が挿入されたもの)と連続のもの
・150%の skip と 連続のもの
の4点を使っています。

180%と200%のハイパースピード品は、いまは使っていません。

Sim English の効果:
1月27日の記事には、
取り組んだ当初はせいぜい 20% 程度聞き取れるレベルだったのが、
3年ちょっとやって 40% 程度聞き取れるようになった、と書きました。

そして現在ですが、
やはり初めて聞いたときは 40%50% 程度かなと思います。

しかし2回目、3回目、4回目と聞くたびに理解度が上がって行き、
10回くらい聞くと90%くらいまで理解することができます。

恐らく回を重ねるごとに前回聞き取れた部分はサラッと聞き、
聞き取れなかった部分やあやふやな部分に来ると集中して聞き、
どんどん聞き取れる範囲が拡大していくという感じです。

そしてどうしても意味のつかめない10%の部分は、
自分のわからない単語がある部分となっていることがほとんどです。

従って、その単語をあらかじめ知っていたら、
かなり100%に近づいていくのではないかと思っています。

それから単語のスペルはほとんど聞き取れるようになりました。
もちろん知らない単語ででもです。

ですから随分英語の音が、聞き分けられるようになったと感じています。

一番の効果は・・:
そして・・です。一番効果を感じている部分があります。

それは、
オンライン英会話で講師の方が話していることは、
ほぼ100%聞き取れる ようになったということです。

時折り別のことを考えていたり、わからない単語を使っていたりすると
わからなかったりするときがありますが、会話の流れでだいたいの意味は
わかりますので、正しく受け答えができていると思います。

ですが、まだまだ CBS News を完全に聞き取るということに対しては
道半ばというところです。なかなかネイティブへの道のりは遠いです。

ですが、徐々に徐々にレベルが上がっていることは感じることができて
いますので、まだまだ同じやり方で継続していきます。