2013年3月7日木曜日

出てこない単語「洗剤」を説明するやり方

今日も説明力アップのための練習をします。

ある場所へ旅行へ行き、手持ちの下着を全て使ってしまいました。
もう明日の分はないので、使ったものを夜のうちに洗って干しておく
必要があります。

しかし、ホテルの部屋には洗剤がありませんし、自分でも持ってきて
いませんでした。仕方がないのでホテルのフロントに行き、洗剤を売
っている場所を尋ねようとして、「洗剤」の単語が出てきませんでし
た。

さて、どう説明するでしょうか?

説明の仕方はいろいろあると思いますが、広い部分から小さい部分、
そしてその機能や特徴といったように、広いほうから狭い部分に向け
て説明した方が、わかり易いのではないかと思います。

それでは前回同様、説明のポイントに従い構成を考えて見ます。

1)どんなときに使うものか?(範囲)
       ↓
2)何でできているのか?  (スポットの情報)
       ↓
3)何のためのものか?   (機能)

という順に考えて見てください。


■わたしの答え
わたしの答えは次のようになりました。
これで相手は一発でわかってくれますかね?

まあ簡単な例なので、1)と3)の単語ですぐにわかるでしょうね。


1)どんなときに使うものか?(範囲)

  ⇒ 洗濯をするときに使うもの
      We use it when we do the laundries.

2)何でできているのか?(スポットの情報)

  ⇒ それは化学物質で、普通、粉か液体です。
      It is a chemical substance, 
      usually in the form of a powder or liquid.

3)何のためのものか?(機能)

  ⇒ 服の汚れを落とすためのもの
      It is used for washing clothes.


■答え
  detergent [de・ter・gent]  デタージェント:洗剤

  英英辞書:
  It is a chemical substance, usually in the form of a powder
   or liquid, which is used for washing clothes or dishes.

【直訳】
  それは化学物質です。通常、粉または液体の形で、
  それは服または食器を洗うために使われます。