2013年3月4日月曜日

いま自分に必要な会話力アップ法

ある日本人の体験談で、ネイティブの友人ができたので、いろいろと日本
のことを教え、あちこち案内し面倒みているうちに、英会話が話せるように
なった・・という話を聞きます。

最初はさほど英会話ができたわけではないのですが。

■より良い英語勉強法
片言で話すことから始まり、自分でも少しずつ勉強し相手からも教えても
らったりしているうちに、レベルがグンと上がっていったのですね。

こういうやり方で英会話の練習をしていけたら、本当に理想的ですよね。
しかし一般の人はなかなかそういうわけには・・・。

最初は思っていることを上手に説明できたわけではないはずです。
下手な英語で何とか相手にわかってもらおうと、いろいろ苦労しながら
工夫して説明しようとしたはずです。

わたしはそのことがその人の英語レベルを上げることに対して、すごく効
いているのではないかと思っています。

■いま必要な会話力アップ法
ということで、前置きが長くなってしまいましたが、相手に言いたいこと
を、別の単語を使って説明していくことができるようになれれば、同じよ
うに自分の英語レベルを上げることがきっとできると思っています。

いまは、これがわたしの会話力を上げるために必要な、一つのやり方であ
ると感じています。

普段、旅先で相手の前に電子辞書を出して調べる・・ということは、あま
りやりたくないと思っています。なので、今はこの説明力をアップさせる
ためのことを、しっかりやってみようと思っています。

        一度電子辞書を使い始めると、言葉を替えて相手に説明すること
        はせずに、いつでも安易に辞書を引っ張り出したくなるようにな
        るため。

■例題
いま夫婦で海外旅行に来ており、記念写真を撮ろうと考えています。
二人並んで写真を何枚も撮りたいので、三脚を買おうと決心をしました。

フロントへ行って売っている場所を聞こうとして、「三脚」の単語がどう
しても出てきません。

ここであなたはどうやって説明するでしょうか?



前回の説明のポイントに従い、構成を考えて見ます。
わたしの答えはこのようになりました。


1)どんなときに使うものか?(範囲

  ⇒ 写真を撮るときに使う器具
      We use it when we take pictures.

2)何でできているのか?(スポットの情報

  ⇒ 金属製で3本の足がついている
      It is made of metal and has three legs.

3)何のためのものか?(機能

  ⇒ カメラを支持するためのもの
      It is a instrument for supporting a camera.


■英単語  : tripod

■英英辞典:
・a three-legged stand for supporting a camera or other apparatus
・three-legged object used to support a camera, telescope, etc.