2013年3月2日土曜日

会話力アップのために必要な4つの訓練

オンラインレッスンをやってきて、日常会話はほとんどストレスなく
話せるようになりました。

やり始めた2010年のときも、特に海外に行ったときに問題なく話せて
いたのですが、オンラインレッスンのときは、ストレスを感じていました。

緊張していたと言ったほうが、当たっているかも知れません。

レッスン開始の直前は、ストレスのため(今日は止めようか・・)など
と考えたものです。

しかし2年半以上やってきて、いまはほとんどストレスはありません。
(今日はどんな会話をしようか)とか
(今日の先生はどんな人かな?)ということを、考えたりしています。

おそらく初級はずい分前に卒業することができていると思うのですが、
まだまだ課題があることも認識しています。

■最近の課題は
一つは、話の間に「あーー」「えーー」が多いこと。
相手の方もかなり聞き苦しいだろうなと思っています。

二つ目は、できるだけ間が空かないでテンポ良く話そうと心掛けて
いるため、すぐに文型と主語は言うのですが、それ以降が考えながら
話しているため、モタモタしてたりすることです。

もう少しスパッと言えるようになりたいのです。

そのためには、

①すぐに言いたいことをまとめれるようにする
②文型、単語、フレーズがすぐに出てくるようにする
③瞬間英作文の練習をする
④出てこないときは、すぐに別の表現などで言い替えて話せる
   ようになる
です。

■今後の取り組みは
すぐにできることは、まずは②かと思います。

これは短期間で一気に、というものでもありません。
コツコツと増やしていくしかないと思っています。

・1日1単語
・1ヶ月1構文

を頑張り続けます。

ただ暗記するというのでは楽しくないので、NHK英語ニュースや
SIM ENGLISHの中から、覚えたい単語をピックアップして、話題や
センテンスにくっつけて覚えていくようにしています。

そして③ですが、過去何度かやってきたのですが、いつも3週間坊主
というような状態です。もう少し楽しくできて続けられるやり方を考えて
みようと思っています。そして実験を・・。

■一番望んでいることは
いま一番興味をもっているのは④です。
この説明力をアップさせることを、当面取り組みたいと思っています。

例えば、
旅行中にあるホテルに泊まっていて、外出しようとしたら雨が降って
いて、傘が必要になりました。

そこでフロントサービスの人に傘を貸して欲しいと言おうとしたとき、
その「傘」の単語が出てこなかったとします。

これは香港で実際にあった話ですが、そのときあなたはどうする
でしょうか?

1)絵を描いて説明する?
2)ジェスチャーで説明する?
3)外を指さして「雨」と言って、相手の理解を待つ?

それとも・・・


"umbrella" 〔um・brel・la〕 アンブレラ:傘



1)どんなときに使うものか?(範囲
  ⇒ We use the goods when it is rainning.

2)何でできているのか?  (スポットの情報
  ⇒ It consists of a long stick and some frames and thin cloth.

3)何のためのものか?   (機能
  ⇒ It protects us from the rain.

と言う感じでやれるように・・なりたいのです!