2011年10月5日水曜日

◆Super Elmer/SIM英語のわたしの勉強の仕方

何でもシンプルが好きなわたしは、SIM英語は教材のバリエーション多いので、
どの部分を集中的に使うと効率が良いかについて検討をしました。

というのは、SIM英語はVOACBSニュースを教材にしてヒアリング練習を
行うのですが、再生速度が何と8種類も用意されているのです。


8種類の再生速度
80%、80%skip、100%、100%skip、150%、150%skip、
180%、200%

です。
(skipというのは、文の中で意味単位ごとに休止の入ったものです)

それでまずはそのどれか一つか二つに絞って聞くようにできたら、いくつも聞
き分ける必要がなくなるので、切り換え操作もシンプルになると考えた訳です。


検討の結論
何回も聞きながらいろいろと考えて、ある結論に達しました。
答えは 「150%skipで一本化する」 です。

150%skipは文をいくつかの意味単位のグループに分けて、それぞれの間に
空白が入っています。

つまりある意味単位を聞いたら、次の空白で素早く意味を理解し記憶に焼き
付け、さらに次はどんな意味の文が来るかを推定するという一連の訓練を行
うための構造となっています。

150%skip一本化の理由
1)まずは英語の語順で理解することをしっかり定着させるために、「skip」を
   使います。
2)「skip」は途中に空白が挿入されており少し余裕があるので、ニュースの
   再生速度は少し早めのものを選択します。


まとめ
ということで、「150%skipで一本化する」ことにより、操作や勉強の仕方が
とてもシンプルになりました。そしてさらに、

「英語の語順で考える」
「早いスピードに慣れる」
という2つの効果も享受することができるようになると期待しています。


★記事一覧へ(サイトマップ)