2011年10月25日火曜日

◆Can I (you) の代わりに使える重要基本文

海外で良く使う文として「 Can I (you) ~ 」の文を書きましたが、その文に
替えて確認のために使えて、さらにはもっと別の情報を伝えることにも使える
とても大事だと思っている文があります。

・Is it possible to change the day of my reservation ?
  予約した日を変更することは可能ですか?


この構文について
この文の構成はとても分かり易く発音のリズムも良いので、わたしはかなり
良く使う文型の一つです。

「 ~ is … 」という流れの文は、日本人に取ってはすごく言いやすい文だと
思います。

そういう言いやすい文で、「~できますか(可能ですか)」を始め多くの情報
を伝えられる基本文なので、是非スッ言える文の一つにしておきたいもの
です。


例文あれこれ
・Is it possible to call me in advance ?
  前もってわたしに連絡することは可能ですか?

・It is impossible to find a taxi around here.
  この辺でタクシーを見つけるのは無理です。

・It is important for her to practice a piano everyday.
  毎日ピアノの練習をすることは、彼女にとって重要です。

・It is difficult for me to remember people's name.
  人の名前を覚えることは、わたしにはむずかしいです。

・It is interesting to learn new things.
  新しいことを学ぶことは楽しいです。

・It is easy for me to drive a car.
  わたしには車を運転することはやさしいです。

・Why is it necessary to study many subjects ?
  なぜ多くの科目を勉強することが必要なのですか?


ニュアンスの違い
先に今日の文は「Can I (you) ~」の文に替えて使えると書きましたが、
若干ニュアンスが異なりますので、その部分を理解して使ってください。
力の入っている部分が少しだけ異なります。

・Is it possible to meet me at the ticket gate ?
  改札口でわたしに会うことは可能ですか?

→「会うこと」 が 可能ですか?

・Can you meet me at the ticket gate ?
  あなたは改札口でわたしと会うことができますか?

→「あなたは」 できますか?
 

記事一覧(サイトマップ)