2011年10月16日日曜日

◆海外で良く使う文型 Is there ~/ May I ~

前回の続きです。「海外で良く使う文型」はこれで4回目になります。
今回も確認をするための文型です。

海外に行ったときには「ものの有無」を確認することが、かなり多いと思います。
また、おかしなことをして失敗をしないよう「やって良いこと悪いこと」について、
確認することも多いですね。

ということで、今日は
1.Is there ~ ? (~はありますか?)
2.May I   ~ ? (~しても良いですか?)
の2つの文型について、勉強します。


Is there ~ 
まずは「~はありますか?」の確認文です。
海外に行くときは当然地図を準備していくと思いますが、街並みは日本と違った
りすることが多々ありますので、目的地に一発でたどり着くということはまれです。

多くの場合「あっちだろう」「こっちかも知れない」と探し歩くことはよくあることで、
結局は付近の人に聞くのが一番簡単なやり方となります。

海外に初めて行った頃は、海外の人に(本当は自分が海外の人)しかも英語で
話しかけるということに、少し躊躇する部分がありました。

しかし一度話しかけて聞くことができるようになると、今度は話しかけることが
楽しくなってきたりしたものです。

つまり何もなければ簡単に他の人と話をすることができませんが、何かを尋ね
たいということがあるならば、簡単に他の人に話しかけることができるということ
です。

付近に美しい女性がいれば、他の人には尋ねないでその人にだけ尋ねるとい
うこともできるのです。(何か話が横道に逸れているような・・・)

すっすいません。話しを元に戻して、早速、例文を上げて見ましょう。

Is there  a shopping mall around here ?  
このあたりにショッピングモールはありますか?
Is there  a nice restaurant around here ?
このあたりに良いレストランはありますか?
Is there  a pay phone near here ?
この近くに公衆電話はありますか?
Is there  a fitting room ? 
試着室はありますか?
Is there  a smaller one ?
もう少し小さいものはありますか?

洗濯機は・・、乾燥機は・・、ヘアードライヤーは・・、別のサイズは・・、
別の色は・・、薬屋は・・・、非常口は・・・、トイレは・・・などなど。

何でも確認ですね。
簡単な文なので、人に話しかける良い練習になりますよ。


May I ~
次に「~をしても良いですか?」の文型です。
これは多くの場合、前に書きました「 Can I ~ ? 」の文で言い表すこともできま
す。

May I  ask for room service now ?
今ルームサービスをお願いしても良いですか?
May I  have my room key ?
わたしの部屋の鍵をもらっても良いですか?
May I  use the phone ?
電話を借りても良いですか?
May I  talk to the doctor in private ?
医者と内々で話しても良いですか?
May I  get the latest information ?
最新情報をもらっても良いですか?(もらえませんか?)

この言い方はとてもフォーマルな言い方です。
しっかりしたホテルなどでは、このような言い方でものごとを確認した方が良い
でしょうね。

普通のお店や友人達との間では、少し堅苦しい言い方になりますので
「 Can I ~ ? 」 の方が良いと思います。


これでだいたい海外に行ったときに最初に使うと思われる文型は書きましたの
で、一応一休みしたいと思います。


記事一覧(サイトマップ)