2011年10月3日月曜日

◆6ヶ月以上音読を繰り返したその効果は

知り合って間もない人との会話では、必ずどこかで自分のことを説明する
ことになります。

いつでも自分のことをスラスラ説明できるように、8つのテーマでそれぞ
1分間英語説明文を作り、何度も何度も音読練習をしてきました。

上のナビゲーター部分「1分間スピーチ」のページに書いてある、次の8つの
ジャンルの内容を音読しました。

1.自己紹介、2.食事、3.健康、4.コーヒー、5.週末、6.コンピューター、
7.旅行、8.英語   ・・・です。


音読練習の場
練習の場は毎朝通勤するときの車の中。
一人でテキストを見ながら大きな声を出してやっています。

時にはテキストを見ながらできるだけ早く読み、ある時はテキストを見な
いで思い出しながらやっています。


練習を継続して
6ヶ月以上も続けてきましたので、今ではテーマをイメージすると瞬時に
説明文が湧いて出てきます。

繰り返した回数は300回以上と思いますので、そろそろその効果につい
てまとめてみました。


音読の効果
自分を説明する必要なシーンになると、説明のあらすじは決まっているの
で、スラスラと話せるようになりました。

良い部分:
  1. 暗記したものがスッと出てくる。会話でモタモタしない
  2. 何度も読み上げた文章なので、口の滑りはとても滑らか
  3. あらかじめ準備済みで余裕があるので、時にはアレンジして話せる

不足の部分:
  1. ストーリィ化して暗記し再生するのは、滑らかな再生のための練習
  2. 説明文中にある基礎構文の応用展開能力は鍛えられない


まとめると
会話のためにあらかじめ説明のストーリィを決めて練習することは大事。
その局面で躊躇せずに滑らかな会話ができるようになるから。

しかし
  • すぐにその場面で必要な基本構文を引き出す能力
  • 素早く適切なフレーズを構成する能力
  • 適切に文を汲み上げスラスラ話す能力
を鍛えるには、
瞬間英作文の訓練が必要
ということが、改めてわかりました。


★記事一覧へ(サイトマップ)