2011年9月18日日曜日

◆海外で英語が話せると、とても楽しいよ!

海外旅行で英語が話せるとどう便利なのか、過去に言った旅行先でのことを
思い出しながら、書いてみたいと思います。

わたしは独学英語勉強し少し話せるようになってから、ずいぶん海外旅行
へ行きました。

数えてみると8カ国10箇所ですね。
アメリカ、ハワイ(アメリカ)、グアム(アメリカ)、カナダ、韓国、中国、香港、
ベトナム、台湾、フィリピン

そのうちアジアは6カ国です。
(香港は中国に返還される前にも行っているので)
そしてベトナム、中国、香港はいずれも3回以上行っています。


海外旅行の計画の仕方:
今は海外旅行を計画するのも予約など段取りをするのも、非常に簡単になり
ました。

インターネットで行き先を調べ、そしていろいろな口コミで訪問先を調査して、
目的地を選びます。

また旅行に費やせる日数が決まったなら、次は航空券とホテルの予約です。

航空券は各航空会社のサイトで、すぐに予約ができます。
わたしはJAL、ANA、キャセイパシフィックを良く使っています。

またホテルも同じで、ホテル予約サイトで海外のホテルも簡単に予約ができる
ようになりました。

わたしは候補の多さと時おり有利な特典が付いていることから、楽天トラベル
の海外を使う場合が多いです。

そのようにして全てを自分一人で決めて、今までいろいろな国に行ってきた訳
です。


英語の重要さ:
そこでいつも出てくるのが英語です。

海外へ行っていろいろ楽しむためには、絶対に英語が必要です。
ただ見て食べて楽しむ旅行ならばツアーを利用すれば良いでしょう。

しかし現地に行ってから観光コースをチョイスしたり、夜に自由に行動したり、
ローカルの人とコミニュケーションしようと思うならば、英語が話せる必要が
あります。

免税品を買う場合などは日本語を話せる人がいますが、ローカルの店で買う
ような場合は英語が必要になります。

中身を確認したり、お薦めを聞いたり、値段を交渉したりなど、英語が話せる
ならば随分と楽しく買い物ができるようになりますよ。

英語が話せないと、多くのことを楽しむことができないでしょうね。


よく英語を使う場所:
ホテルで観光スポットを調べたり、ミニツアーを確認して申し込んだり、
タクシーに乗ったり、屋根がオープンになっている2階建てバスに乗ったり、
レストランでお薦め料理を聞いてそれを食べたり・・・など、話せると話せない
では、まったく旅行の内容が変わるでしょうね。

もしも突然、街のど真ん中でトイレに行きたくなったらどうしますか?
そうです、すぐに近くの人に場所を尋ねますよね。

とにかく海外で自分の思うように計画し行動しようとするのならば、英語は
必須だと思います。


わたしの好きなこと:
わたしが海外へ行ったときに一番楽しいのは、やはりローカルの人と話を
することです。

環境が違うし、文化が違うし、習慣が違うし、考え方が違いますので。

あっこんなふうに考えているんだ・・と思うことが多々あります。
そして自分のこと、日本のことを話すと、本当に興味深く聞いてくれます。

アジアの人は、誰でも日本には興味を持っているように思います。
戦争では負けたけれど勤勉さで経済大国として復活した国。
想像ですが、みんなが目標にしたいと思っている国。

マンガ、アニメ、ナルト、おしん・・・などの単語も、かなりポピュラーにな
っていることを知り、とてもびっくりしたことを覚えています。

★記事一覧へ(サイトマップ)