2011年11月15日火曜日

◆1分間スピーチできる話題への10の質問文(続編)

今回も1分間で自分のことについて説明できる話題を、10だけ準備する・・という
ことについて書きたいと思います。今日は後半5つの話題についてです。

いつでもスムーズに会話ができるようにするため、1分間程度の内容で話せるよう
にしておくのですが、ただ暗記しただけではダメと思っています。

■何度も訓練が大事
やはり”スムーズに”ですから、何度か繰り返し練習する必要があります。何度も音
読をしたり、まさにオンライン英会話で相手を代えて練習をしたりなどして。

実際に相手がいての練習がベストですね。最初は詰まったり言い切れなかったりと、
多少口惜しい思いをしながらの実戦練習は、より強く自分の中に記憶されます。
さらにその時の光景(イメージ)も一緒にリンクして記録されることになります。

わたしはイメージ(体験)及び感情(口惜しさやうれしさ)とリンクして覚えたもの
が一番強く記憶され、さらには忘れにくいものだと思っています。

またそのイメージからフラッシュバックして、その会話文を引き出すこともできます。
そういう意味では感情を伴っての実戦練習が、何と言っても一番効率の良い練習
方法ですね。

そうやって1つずつ場面ごとの会話を身につけて積み上げていきます。おそらく良
く出くわす可能性の高い20場面くらいを、しっかりと会話できるようになれば、いろ
いろなことがかなりスムーズに話せるようになるでしょう。

ということで、まずは10の話題をしっかりやりましょう。

■残り5つの話題への質問文
6)パソコン
・Do you have a computer ?
  コンピュータを持っていますか
・What do you use your computer for ?
  コンピュータを何のために使っていますか

7)旅行
・Do you often go traveling ?
  よく旅行に行きますか
・Have you been to any foreign countries ?
  外国へ行ったことがありますか

8)英語
・Your English is very good ?
  あなたの英語はとても良いです
・How do you study English ?
  どのように英語を勉強していますか

9)買い物
・Do you enjoy shopping ?
  買い物をするのが好きですか
・Are you a careful shopper ?
  買い物には慎重ですか

10)自然
・Do you like going to the countryside ?
  田舎に行くのは好きですか
・Is nature important to you ?
  自然はあなたにとって大切ですか