2011年11月4日金曜日

◆1分間英会話の形式で覚えるその効果は

いつもいろいろなことをある程度スムーズに語れるよう、1分間程度の文章で
まとめ覚えておくことは、とても大事なことだと思います。

1年以上オンライン英会話をやってきて、スムーズな会話が途切れるのは、
  ・単語や表現が出てこないとき
  ・言いたいことがまとまらないとき
です。

単語や表現については、ボキャブラリの増強となるのでしょうが、単語だけを
覚えようとしても、全然楽しくありません。

そして語呂合わせやイメージなどにリンクして覚えるようにしないと、あっと
言う間に忘れてしまいます。

また、会話力をアップさせるためには、自分の使いこなせる基本文型を1つず
つ増やしていく必要があります。

つまり、話せる話題の準備、単語力の増強、使える基本文の拡張の3つの要求
を同時にかなえるため、1分間英会話形式を利用するわけです。

3つの要求を満足する1分間英会話文を作り、覚えて、いつでもスッと言える
ようにするということです。

1文1文ばらばらに覚えようとすると、とても覚えるのに苦労しますが、会話文
にするとストーリィで覚えることができるので、すごく効率良く短時間で覚えるこ
とができます。

そしてオンライン英会話で何度も実戦で話すことにより、本当の意味で自分の
文になっていきます。一度試してみてはいかがでしょうか。

ここで1つの例を上げたいと思います。

-----------------------------------------------------------------------
例:わたしの英語

I can't say my English is very good, but I still enjoy studying English.
I always listen to the English news on the radio in the morning.
I also try to do the Engligh conversation on the net every night.


Why do I like studying English ?
Well, one reason is that it's useful to know English.
Also I've made many friends by using English when I went abroad.


Another reason is that it's fun to study English.
I learn a lot of things and have a good time at the same time.
So even though my English isn't perfect, I still like to try to speak in English.

-----------------------------------------------------------------------

わたしの英語はあまり上手とは言えませんが、それでも楽しんで勉強しています。
朝はいつもラジオで英語ニュースを聞いています。
そして毎晩、インターネットで英会話にもトライしています。

どうしても英語を勉強するのが好きなのでかって?
そうですね、1つには英語を知っていると便利だということです。
また海外へ行ったとき、英語を使って多くの友達を作ることができました。

もう1つの理由は、英語の勉強はとても楽しいということです。
いろいろなことを学べるのと同時に、楽しむこともできるのです。
だから、たとえつたない英語でもしゃべろうと頑張っているのです。

-----------------------------------------------------------------------

上の例を作るに当たっては、参考にさせていただいた本がありますので、ご紹介
させていただきます。この本に載っていた例文を、自分に合うように編集して使
っています。

「CD付 1分間英語で自分のことを話して見る」
著者:浦島久  発行:㈱中経出版  ISBN4-8061-2418-4