2011年11月2日水曜日

◆海外旅行に行って良く使う文型(続編)

今日は「海外旅行に行って良く使う文型」シリーズの続編を書きます。

海外に長期滞在の場合は違いますが、やはり旅行などでは圧倒的に確認や
依頼の内容について、英語で会話するケースが多いと思います。

その中でとても良く使うと思っている文型の一つが、「 Do you --- ? 」ではな
いかと思います。

単独でも多いですし、What や When ・・などとのセットで使う場合もとても多い
ので、そのあたりを少し整理して復習してみたいと思います。

以前から何度も述べていますが、あることを英語で言おうとしたときに、真っ先
にその文章にピッタリの基本文型が浮かんでくるかどうかが、会話力を高める
上での重要なポイントの1つと思っています。

あなたは~ですか?
どこで、あなたは~ですか?
何を、あなたは~ですか?


というように相手に尋ねる時には、瞬時に(何も考えずに)
Do you --- ?
Where do you --- ?
What do you --- ?

と浮かぶようになるかどうかですね。

あとはフレーズです。これは自分の使える(動詞+目的語)のストックを増やす
ことにつきるように思います。

・・ということで、「 Do you --- ? 」の文章です。

店で、買い物、他、などで
Do you have --- ?  あなたは---を持っていますか?(---がありますか?)
               a corkscrew
               the tour itinerary
               AA batteries
               some aspirin

何かを尋ねるケース
Do you know  how to --- ?   ~へのやり方を知っていますか?
                                 get to the beach ?
                            make pizza ?

友人や同僚などに確認したりする時
What do you useually do on weekend ? 
  普通、週末はどうしてるの?

What dou you like to do in your free time ?
余暇は何をするのが好き?

Which do you like better, tea or coffee ?
お茶とコーヒーとどちらが好きですか?

Which one do you recommend ?
どれを薦めてくれますか?

Which one do you like the best ? 
どれが一番好きですか?