自分のことについて話す必要が出たときに、スムーズに簡潔にその内容を伝
えられるようにしておきたいですよね。
また、楽しく会話を行うためにも、楽しい話題をあらかじめ準備しておいて、
いつでも楽しそうに話せるようにしておきたいですね。
そしてそのためには、その楽しい話題につなげられるようなキーワードを含む、
導引文をあらかじめ準備して整理しておくのが良いと思います。
■わたしのやり方
わたしはあるキーワードが出てくると、すかさず準備した話題につながる質問
をするようにしています。このように話を誘導することも一つの訓練だと思って
いますので。
例えば食べ物の話にもっていきたいと思っているときは、
By the way,
Do you like cooking ?
とか、
Have you ever had Japanese food ?
あるいは、
My favorite hobby is eating.
とか言って、そちらの話に引っ張っていってます。
すると、相手の先生は
「くすっ」と笑ったり、「 Me too ! 」
という場合がとても多いです。
以上は1つの例ですが、このような感じの得意のパターンを、10くらい作っ
ておきたいですね。25分くらいの会話なら、本当に切れ目なく楽しく話せま
すよ!
■話題を選ぶ
そのためにはまずは準備する話題を選ぶ必要があります。
わたしの場合は、最初に8つの話題を選びました。
いつでもスムーズに言えるように、暗記してから何度も何度も音読を繰り返し、
そしてスラスラ言えるようになったため、さらに2つの話題を追加しました。
現在は10の話題にしています。
自己紹介、食べ物、健康、コーヒー、週末、コンピューター、旅行、英語
の8つに、買い物 と 自然 を加えています。
わたしは自分の好みでこれらの話題をピックアップしましたが、とにかく自分
の事情や好みでピックアップすれば良いと思います。
■ポイント
ポイントを言うと、要は
・自分で説明しなければならなくなりそうな内容を選ぶ(予習になります)
・相手が好きそうな話しやすい話題を選ぶ(誰でも好きな話題もあります)
・そして、その中に自分で使いこなせるようにしたい基本文を、各話題に1文
だけ入れる。(これはわたしが好きでやっていることです)
■良く話す話題
良く話す話題としては、
・どこに住んでいるの?(国が違うので結構聞きたがる)これは必須ですね!
・どのあたり?
・家族と一緒に住んでいるの?
・どんな食べ物が好き?(この話題も話がはずみます。少し調べて置くと良い)
・コーヒーとお茶のどちらが好き?(コーヒーが好きと言う人は少ないですね)
・旅行は好き? (この話題も盛り上がります)
・海外へは行ったことある?
・もしもお金と時間があったなら、どこの国へ行きたいですか?
・その理由は?
・どんな趣味が好きですか?
・アニメとか漫画を見るのは好きですか?
・あなたの得意なスポーツは?
・自分で健康良いことを何かやっていますか?
・ショッピングは好きですか?(女性はこの手の話題が好きですね)
・いつも誰と行くの?
・フィリピンでは何月が一番寒いの?
・1年に平均何回の台風が来るの?
・
・
当たりの会話が、誰とでも比較的リズム良く話しができる話題です。
まずはそれぞれの話題について、1分間程度の内容で説明できる文を準備して、
そしてその話題にもっていく文を、1つ2つ用意するのが良いですね!
また10の話題の詳細を書けませんでした。
次こそ書きたいと思います。