2013年8月25日日曜日

英会話レッスンでの不安要因の除去方法

前回の記事で途中だった、英会話レッスンの経験という実績と同じ効果
を出せる訓練について、いろいろと考えてみました。

なかなかむずかしい課題で、なかなか「これだ!」というものがなかっ
たのですが、一応納得できるレベルの結論に達しましたので、報告しま
す。


■長年のレッスン経験に見合うもの

やはりわたしの結論は、種々の話題ごとに1分間スピーチのような形で
自分のことをいつでもどこでも話せるようになること。

そして、自分のできること、やっていることを同じように相手に質問で
きるようにすること・・でした。

これを毎日繰り返し練習し、反射的に言えるようになり、そして質問で
きるようになれば、オンライン英会話レッスンはものすごく楽にできる
ようになるだろう・・と思うのです。


■具体的なやり方

1分間スピーチというのはある一つの形ですが、そこへ行く前に3文の
トーキングと1クエスチョンでもOKです。

【3文】
1) わたしは料理を作るのが好きです。
2) 週に3回くらい作ります。
3) 特にイタリアン料理が得意です。

【1質問】
1) あなたは料理を作るのは好きですか?

というのを1セットにします。

そしてこのようなものをよく話す話題ごとに、あらかじめいっぱい用意し
ておくということです。

作るときは、自分で考えて作るのが望ましいですね。その作業をやる
ことで、かなりの部分が記憶に残るので。

1回やったことは、2回目にもできます。
これも一つの経験になります。

いろいろな本にある文章を参考にして、自分のことを説明する文章を
作ることは、特に問題ありません。


■トークマニュアル化

いろいろと作った会話セットは、1冊のノートに整理しておくのが良い
でしょう。

そしてそれをトークマニュアルとして、レッスン前にはそれを見て音読
して口慣らしをして、レッスン中にはフリートークのマニュアルとして使
うのです。

どんどん改良/追加していきます。
きっとすばらしいものができると思います。

いつも持って歩き、ちょっとした時間あれば音読をして、擬似レッスン
トレーニングを行います。

こうやってレッスン経験が少ないことの穴を埋めていけば、ずい分早
くレッスンに対する不安要因を除去できると、確信しています。


■会話セットについて

さきほどは「3文1質問」と言いましたが、最初は「1文/1質問」か
ら初めても良いと思います。

そして慣れてきたら、「2文/1質問」、「3文/1質問」、更には、
「4文/2質問」あたりまでレベルアップしていくのが良いと思います。

何かすごく効果がありそうに感じるので、まずは自分でトライしてみた
いと思います。(実はこれに近い会話例ノートは作っているのですが・・)