2013年8月22日木曜日

オンライン英会話で気が乗らないのはなぜ?

今日は少し番外編の話をしたいと思います。

オンライン英会話を続けてきて、最近少しだけ気づきがあったので、
それに対して独り言を言っているようなものです。

少し話題がズレていると感じるかも知れませんが、独り言と思って
サラッと眺めてもらえるとうれしいです!


オンライン英会話を始めたころは、何度も「今日は止めようか・・」
という気持ちになって悩んだものでした。



3年間続けてきてそうならなくなった今になり、初めてその理由がわ
かるようになりました。


■なぜ、そういう気持ちになるのか?

自分の英語に対するモチベーションは、そんなに低くないと思います。
早く英会話ができるようになりたいし、上達もしたいと思っていて、
気持ちはかなり前向きになっているはずなのに、なぜなんでしょう?

今、自分のその時の感情を落ち着いて深く探ってみると、本当の答え
は次のようなことでした。

人間の完全性に対する行動特性(特に日本人に多い?)

経験のないこと、うまくできないのではないかと思うことについては、
できたら避けたいと思う気持ちが働いてくるということ。

つまり不安要因のあることに対して働く、自己防衛本能なのだという
ことです。人間として本来持っている本能ですよね。

ただそれが強いか弱いか、あるいは発生するであろうリスクを重たい
ものと捉えるか軽いと捉えるかなのです。

別の言い方をすると、すでに何度もやった経験があり、上手にできる
自信のあるものについては、できたら避けたいという感情は出てこな
いということです。不安要因がないので当然ですね。

オンライン英会話レッスンを始めたころは、言いたいことが言えなく
て苦しくなるとか、一瞬頭が真っ白になりパニック状態になるとかの
状態を、リスクとして認識しているから、逃れたいという気持ちが湧
いてくるということです。

そういうときは気が重たくて憂鬱になるのです。
それがレッスン前の「気がのらない」の真の原因でした。


■なぜそう言えるのか?

なぜそう言えるかというと、3年間オンライン英会話をやってきた自
身の経験からそう感じるからです。

いまは「できたら避けたい・・」という気持ちは、湧いてきません。
ではなぜ湧いてこないのか?

何度も同じ場面を経験し、それなりにうまくできるようになったから
に他なりません。

また、わからないことがあったり、うまく対応できないことがあって
も、相手にそのことをはっきり言って、相手にもっとうまく対応して
よ・・とずうずうしく言えるようになったからです。

種々の対応について、自分一人だけで悩まなくなったからです。
相手に要求することができるレベルになったからとも思います。


■どうやれば良い?

では、どうやれば少しでも早く乗り越えることができるのでしょうか?

ん~ん、むずかしい!

1)擬似トレーニングで経験を積む(どうやる・・?)
2)イメージトレーニングをする
3)対応マニュアルをまとめる
4)英語環境を広範囲に作り、どっぷり浸かって英語に慣れる
5)オンライン英会話レッスンにターゲットを絞り、質問・返答の会
  話を練習する。
6)    ・
      ・
      ・
続く