2013年5月17日金曜日

機内などで買い物するときよく使う基本文

海外旅行に行ったときは、免税店や飛行機の中などでいろいろな商品を買っ
たりします。あるいはホテルの中の店で、いろいろな必需品を買ったりもしま
す。

今日はそんなときに、とてもよく使う基本文をピックアップしてみました。

まずはどんなシーンでも、よく使う定石とも言えるような基本文を、5つくらい
ずつ言えるようになると、それなりの会話ができるようになります。

今回は買い物するときによく使う5つの文を、一緒に復習してみてください。

■今日のよく使う文
機内ではしつこく勧誘してくることはありませんが、免税店ではすぐに寄って
きて「いかがですか?」と、何度も聞いてきます。うるさいくらいまとわり付い
てくる店も、ときにはありますね。

そういうときは、次のように言えば良いということは、誰でも知っているので
はないでしょうか?



1) I'm just looking.
   ただ見ているだけです。

そして次の文です。いよいよ購入するときの会話です。

   How about whisky, cigarettes or perfume?
   ウイスキー、たばこ、香水はいかがですか?

   Excuse me.
   すみません。

2) Let me take a look at the perfume, please.  (Sure. Here you are.)
   ちょっと香水を見せてください。                はい、どうぞ。

3) How much is this?              (It's 150 dollars.)
   これはいくらですか?               150ドルです。

4) Then, I'll take it, please.           (Certainly.)
   では、これをください。               はい、承知いたしました。

5) Can I use a credit card?          (Sure.)
   クレジット・カードは使えますか?         はい、使えます。

■解説
・「ちょっと○○を見せてください」と言いたいときは、
  Can I take a look at …?

  と言ったらいいですね。ちょうど手に取って見たいときにぴったりの表現と
  なります。

・クレジット・カードは使えますか?
  この文は本当に良く使いますね!  必ず使えるようにしておくべき基本文の
  一つです。

 「クレジットカードは使えますか」、「トラベラーズチェックは・・」
 「ドルは使えますか・・」、「日本円は使えますか・・」、「VISAカードは
  使えますか・・」・・などなど。

 より丁寧な言い方だと、次のようになります。

 Do you accept credit cards? 
 わたしは、時たま、場所や雰囲気を考えて使い分けています。

 Can I pay with this card?
 この言い方で問題ありませんが、わたしはあまり使いません。

■まとめ
とにかく次の文はよく出てきますね。本当に頻繁に使っています。

・How much is this? 
  これはいくらですか?

・Can I use a credit card?            (Sure.)
  クレジット・カードは使えますか?