2013年4月6日土曜日

英語に自信がもてるようになる練習とは

中学英語を復習し、毎朝5分間音読を行い、そして家庭教師を見つけて話す
練習をして、短期間で話せるようになりました。

基本文を復習し覚え、発声練習して口に馴染ませ、そして実戦練習をしたと
いうことです。

考えてみれば、英語を話せるようになるために、当たり前のことをしただけ
です。特別なことは何もありません。しっかり続けたかどうかということだけ。

話せるようになるために、重要だった訓練は毎朝5分間の音読でした。
しかし自信つけて会話力のアップにつながっていったのは、実戦練習でした。

今回は最後ですが、その部分について書いていきます。

■3)試す場を作る(話すためのことを体で覚える)
やはり実戦練習は大事です。覚えた知識を体で体験し覚えていくためです。
会話はまずは知識からですが、自信と対応力は繰り返しの体験からと思って
います。

よく使う例ですが、例えば水泳を考えてみてください。
泳げない人が泳げるようになるためには、どうやったら良いでしょうか?

まずは
・どうやったら水への恐怖心を抑えられるのか
・どうやったら泳げるようになるのか

それらを水泳コーチに聞いたり、本を買って勉強したりして、理論は理解で
きたとします。腕をこう動かして足はあー動かせば良いと・・。

それで泳げるようになるでしょうか?

また、高度な競泳技法について書いた本を勉強すれば、泳ぎ方がどんどん
上達するでしょうか?

そうならないのは誰でもわかりますよね。

結局、やってみないとできるようにならないということです。
実際の練習が必要なのです。英会話も同じです。

自分で考えて文を作り、それを発声し、相手に通じるか確認。
通じなければ文を直し、発音を修正して、そして再度確認。

何度も泳ぐ練習を続けることで、わずかな力で長く泳げるようになるのです。
そして泳げるようになり楽しいなと感じれるようになると、さらに続けていこう
という力が湧いてきます。

おそらくここまではみんなそう思っていると思います。

本当にむずかしいのは、その実戦練習をやることよりも、できる場を作れる
かどうかだと思います。

わたしは海外にいたその時は、家庭教師を見つけて話す練習をしました。
安い金額で英語が話せる大学卒業生に教えてもらえる環境だったからです。


簡単にその環境が作れました。

しかし今の日本はそうではありません。田舎ではなかなか家庭教師が見つ
からず、大勢いる都会ではすごくコストが高いです。

また通勤や移動に時間がかかるため、時間を確保するのもむずしいです。
結局、ある覚悟をした人だけがその環境を作り、話せるようになっていくの
です。

■お薦めの実戦練習
以上のような事情を踏まえて、あえて一番やり易くて犠牲が少ない方法を言
うならば、やはり
    「オンライン英会話レッスン」ですね!

やり方は、まずは週2回のコースで。毎日25分はとてもリーズナブルです
が、ほとんどの人は疲れてしまうでしょう。

最初の前向きで元気なうちは毎日25分コースを続け、疲れてきたら週2回
に変えるのでも良いですが。

わたしは最初から無理をせず週2回とし、しっかり予習と復習をしてレッス
ンに臨むというのがベストだと思っています。

初めはいろいろ苦しさを味わうと思いますが、徐々に慣れていくものです。
そして、自分に合う講師が見つかると、心も軽くなり話すことが楽しくなっ
ていきます。

まずは3ヶ月!