2013年4月18日木曜日

音読パッケージをスピーキング力養成へ応用

前回まで、音読パッケージのリピーティング用CDの音声データを使っ
て、リスニング力を向上させることができるということを書きました。

今回は、その音声データを編集して、スピーキング力の養成もできると
いうことを書きます。

さてその話に入る前に前置きですが、ここ最近少し気になっている教材
があります。何かと言うと東京SIM研究所の「スーパースピーキング」
です。



■スーパースピーキング
これは先に書いたSIM英語のスピーキング用バージョンです。

どういうものかと言うと、リスニング用SIM英語は、
  英文→日本語訳→英文→日本語訳→・・・
とやっていました。

1区切りの英文を聞いて素早く意味を理解し、英語の語順で理解してい
くものでした。

スーパースピーキングはその逆で、1区切りの日本語を聞き、その後の
空白英文を作って話し、その次の英文で正誤を確認するというやり方で
す。

■メーカーの説明文 を以下に引用します。

<ここから>

そして私は、「リバースHop」で身についたスピーキング力をさらに
強化する驚くべき方法を発見しました。

それが、「ポーズ付きリバースHop」です。

「リバースHop」の日本語と英語の間に、無音のポーズを挿入して
みたところ、さらに効果が強力になりました。

       <ポーズ付きリバースHop>
 -----------------------------------------------------

  アメリカの多くの人が苦しみました (ポーズ)
 
  Many people in the United States suffered

     感情、または精神的な問題で (ポーズ)

     emotional or mental problems

        テロ攻撃の後  (ポーズ)

        after the terrorist attacks

          2001年9月11日の。 (ポーズ)

         on September 11, 2001.

 -----------------------------------------------------

この「ポーズ付きリバースHop」では、次のようなトレーニングを
します。

1)まず日本語を聴いた後で、ポーズを利用して瞬間的に対応する
  英語を実際に口に出して発音します。

2)次に、流れてくる英語で合っているかどうか確認作業します。

この「ポーズ付きリバースHop」でトレーニングを積むと、
「英語の語順」でセンスグループごとに話す力がさらに強化され、
言いたいことが口をついてスラスラと出てくる感覚を実感すること
ができます。

<ここまで>

■効果について
わたしは過去SIM英語を購入しトライして、その効果を感じました。
そのときの体験より、このスーパースピーキングは効果が出ることを
予感しています。

ですが高価です。39,800円。セールのときで29,800円。

英会話が上達できるのなら安いものでしょうが、懐の寂しいわたしとし
ては、何とか音読パッケージのデータを使って、同じような練習ができ
ないかと考えていました。

そして簡単な結論に思い至ったのです。
「編集すれば良い」・・と。

■音声データの編集
そうです、音読パッケージの音声データのポーズの前に、日本語訳の
音声を挿入すれば良いのです。

音読パッケージ:
 英文1パート → ポーズ → 次の英文1パート → ポーズ → ・・

編集のやり方:
 「日本語訳1」→ ポーズ → 英文1パート → 「日本語訳2」→
 ポーズ → 次の英文1パート → ・・

 というようにやれば良いのです。

残念ながら音読パッケージの音声データには、日本語訳が入っていませ
んので、自分で本の文章を見て読み上げそれを録音し、そしてそれを
カットしてポーズの前に挿入しています。

少し面倒ですが、その作業そのものが、文を勉強し記憶する作業にも変
わりますので、少しずつ、しかも自分で覚えたいものから取り組めば、
案外苦にならないものです。

一遍に多く作る必要はありません。まずは自分が覚えたい話題から。

■WAVYというソフト
音声データの編集は、「WAVY」というフリーソフトを使い行いました。
音楽編集用ソフトで、WAV型式のデータを編集することができます。
とてもわかり易く操作が簡単と思っています。

Vectorで入手することができますので、良かったらためしてみてくだ
さい。